子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とってもお得!横浜市プレミアム付商品券の購入方法と使い方について

こんにちは!よこぴーです☆ 今日は、とってもお得な横浜市のプレミアム付商品券について紹介したいと思います。 プレミアム付商品券とは? 誰がプレミアム付商品券を購入できるのか? 住民税非課税者 子育て世帯の世帯主 プレミアム付商品券はどうやって購入…

【一条工務店】基礎工事が完了しました!

こんにちは、よこぴーです☺️✨ 一条工務店さんから、基礎工事が完了したとの連絡をいただきました! あっという間にこんなに☆ しっかりと基礎の工事をしていただいてとても安心感がありました。 だいぶどっしりとした土台ができました 今後は、水道業者さんが…

住宅建替え中または建替え予定の土地の固定資産税はどうなるの??

こんにちは!よこぴーです☆ 現在、一条工務店で住宅を建築中です。 私たちは、親の土地を借りて住宅を建てています。 もともと実家があったのですが、その実家を取り壊して新しい家に建て替えています。 ところで、土地の固定資産税は、土地の上に家屋が建っ…

三男1歳のアレルギー検査:数値はゼロでした!

こんにちは、よこぴーです✨ インフルエンザ騒動の前に、三男はアレルギー検査をしていました。 以前、簡単なプリックテストをした時は乳だけ反応していたので、これまで乳製品を完全除去してきました。 今回は血液検査で詳しく調べてもらいました。 結果はな…

【一条工務店】家族が自宅療養中でも、配筋検査、型枠の設置など着々と進んでいます

こんにちは、よこぴーです✨先週、先々週と2週間を家族のインフルエンザ騒動で過ごしました。最後一週間は私もインフルエンザでグッタリしましたが、いよいよ明日から家族で社会復帰できそうです☺️✨さてさて、こんな状況の我が家ですが、新しいお家の進捗状況…

インフルエンザ後の頭痛の正体は副鼻腔炎

こんにちは!よこぴーです☆ 昨日やっと熱が下がり、ほっとしたもののすぐに出てきた頭痛。。 鼻水も喉に絡みついて、鼻をかんでも出てこないし、喉から出てきてくれるわけでもなく喉が通らずとても気持ち悪い。 三男の鼻水と熱も出てきたので、一緒に耳鼻科…

【実録】インフルエンザをカロナールだけで治す 4日目

おはようございます、よこぴーです✨ インフルエンザをカロナールだけで治す、4日目です。 4日目(木曜日) 1:49 37.0度 2:12 36.8度 点鼻薬 3:31 37.1度 カロナール 6:14 36.1度 汗だくで全身着替え 10:56 36.7度 12:23 36.5度 点鼻薬 13:33 36.2度 カロナー…

【実録】インフルエンザをカロナールだけで治す 3日目

おはようございます、よこぴーです!カロナールのみでインフルエンザと闘って、3日目に入ります。 3日目の体温と状況を公開します。3日目(水曜日)0:39 38.3度3:32 37.2度 三男を受け取り授乳5:24 37.8度6:50 38.2度9:26 36.8度10:26 36.9度11:43 36.5度 カ…

【実録】インフルエンザをカロナールだけで治す 2日目

おはようございます、よこぴーです✨我が家を襲ったインフルエンザの猛威は、私に向かってきました。日曜の夜に鼻水がやたら出る、 月曜日起きたら全身の寒気と37.8度の熱。 これはヤバい、と病院を受診するも、状況からインフルエンザ確定、授乳もしているし…

とうとう私がインフルエンザに、、、

おはようございます、よこぴーです頑張りも虚しく、私がインフルエンザという診断を受けてしまいました。 37度台後半の微熱で、鼻水も大量に。悪寒もしていたことから昨日病院に行きましたが、もう状況からしてインフルエンザでしょうと、検査もしてくれませ…

アレルギー検査の結果:ハウスダストとヤケヒョウヒダニのアレルギーがありました😖

こんにちは!よこぴーです☆ 家族のインフルエンザ騒動が起こる前に、私が鼻水ズルズルで目も痒く、花粉症を疑って耳鼻科にかかっていました。 その結果、なんと、花粉症ではなく、ハウスダストとダニアレルギーが出てしまいましたーー ▲検査結果。幸い花粉ア…

餃子パーティーは、何故か普段食べない子がパクパク食べる

こんにちは✨3人育児中!MBAママよこぴーです✨現在我が家にはインフルが猛威をふるい、次男に続き三男がその刃に倒れました三男は少し熱も下がり順調に回復中です。湿っぽい話題ばかりでもアレなので、今日は先週末のお話。台風が直撃するという事で、家に篭…

あゝ、無情。。三男1歳がインフルエンザに、、、。

こんにちは、よこぴーです✨1週間我が家に訪れた次男のインフルエンザ危機。昨日登園許可書を書いてもらい一件落着かと思われました。。 詳細は前のブログをご覧ください。www.yokop0914.com www.yokop0914.com www.yokop0914.com www.yokop0914.comが、第二…

次男、インフル陰性!!ようやく社会復帰できそうです。

こんにちは、よこぴーです☆ 次男がインフルエンザA型にかかり、1週間・・・。壮絶でした・・・。 ▼詳細はこちらの記事をどうぞ www.yokop0914.com www.yokop0914.com www.yokop0914.com 次男の熱も落ち着いてきたので、今朝、小児科を受診してきました! そ…

【練馬区への転入保活】次男4歳をどの園に入れるか、悩み中・・・

こんにちは!よこぴーです♬ 次男のインフルエンザもだいぶ落ち着いてきました。。今週安静にすれば社会復帰できそうです!明日病院に行ってお医者様の確認を取ってきます♬ 応援・コメント・アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございました!助かりまし…

次男のインフルエンザ対策のその後:まだ学ぶべき事はたくさんあった

こんにちは!よこぴーです。 次男のインフルエンザ、熱も下がって経過は良好です! www.yokop0914.com www.yokop0914.com 家族にも感染の疑いは今のところなく、まだ油断はできませんが、少しほっとしています。。ホットな内に、学んだことを書いておきます…

次男のインフルエンザ対策と家族への感染予防対策!

こんにちは!よこぴーです☆ 次男のインフルエンザ発症による悲痛感漂うブログを書きましたが・・w www.yokop0914.com しかーーし! 家族への感染はまだしていない!熱が出ている者もいない!! やれることはやろう!と気持ちを切り替えて、色々買ってきまし…

ついに、恐れていたことが、、次男がインフルエンザに!

こんにちは、よこぴーです✨ついに、恐れていたことが起こりました。次男君、インフルエンザという診断を受けました、、インフルエンザA型、、 昨夜から、39.7度という高熱が出て、ひとまず急患を受け付けている病院に2つ電話連絡するも、1つは救急対応で無…

【練馬区の保活:練馬区外からの転入】申込期限や必要書類の集め方:誰に何を頼めばいいの?

おはようございます! 3人育児中!MBAママよこぴーです☆ ▼前回は、練馬区の多子軽減制度についてありがたいなーと思った話を書きました。 www.yokop0914.com 今回は、練馬区外からの転入に際しての申込に必要な手続きや書類を確認したいと思います。 練馬区 …

【練馬区の保活:練馬区外からの転入】多子軽減制度が変更になりました

こんにちは、よこぴーです✨昨日あたりから、関節の節々が痛いのと、喉が痛いので、先ほど熱を測ったら38度!!長男はSwitchを、次男は寝ている私の周りをグルグルと、三男はパパに抱っこされ。台風が来ているので、週末に予定していた収穫イベントが早々に中…

イスラエルの人類学者 オフラさんのインタビュー取材を受けた話 MBAママになるまでのキャリア振り返りをつらつらと。。

こんにちは!3人育児中MBAママよこぴーです☆ ずいぶん前に、夫が「主夫」という立場でインタビューを受けた事がある、イスラエルの人類学者オフラさんに、妻である私もインタビュー取材をしていただきました。 https://people.socsci.tau.ac.il/mu/ofragg/ …

三男、1歳になり、自転車の前カゴデビューしました🎵

おはようございます、よこぴーです✨三男が9月で1歳になりました。今までの移動手段は主に抱っこ紐かベビーカーに乗せて、という感じでした。息子もだんだん大きくなってきて、体重はもう8kgを超えてきました。もうちょっと楽に移動できはしないかと、自転車…

【一条工務店】地盤改良工事(ソイルセメント)・基礎工事の進捗状況が届きました。

こんにちは!よこぴーです。 現在3人育児中です。長男6歳、次男4歳、三男1歳になりました。 長男が生まれた時に購入したマンションを売却し、今は1年間限定で賃貸マンションに住んでいます。 来年の4月に、練馬区に戸建を建てる予定です。 住宅の建築は、一…

保育園最後の親子遠足に行ってきました!金沢自然動物公園

こんにちは!よこぴーです♬ 今年は、長男が年長さんで、保育園の行事全てが最後のメモリアル行事になります。 来年3月には引っ越す予定なので、次男もこの保育園での行事は最後。 安室ちゃんや嵐よろしく(?)、最後の1年なので、一つ一つが大切に過ごした…

父親の育休について、フィンランド国営放送の取材を受けた話

こんにちは、よこぴーです✨今日は、フィンランド国営放送に父親の育児休業について取材を受けました。国内のテレビからの取材は何回かありましたが、海外テレビがうちに来るのは初めて!!長男は、玄関でwhat's your name?と聞かれ、I'm Riku!と返してまし…

3人育児で階下から騒音の注意を受けました😥マンションの騒音対策をした話

こんばんは、よこぴーです🤗✨男の子3人をマンションで育てていると気になるのが騒音です😫どれだけ静かにーー!と言っても、まー静かになるわけもなく、、、。一応気にはしてくれるものの、少し時間が経つと遊びふざけてドタバタ劇が始まります😅 引っ越し前のマン…

北海道の美味しいお土産を紹介します🎵

こんにちは、よこぴーです!楽しかった北海道旅行も終わってしまった 空気も食も何もかもが素敵でした。家族で楽しむことができて、妹家族やお友達家族にも会うことができて大満足今日は、北海道で買ってきたお土産を紹介します☺️✨ やっぱり外せない 白い恋…

函館のおすすめ🎵3人子連れ北海道旅行

こんにちは、よこぴーです。 いよいよ、3人子連れ旅行も最後の地、函館へやってまいりました。函館で訪れた楽しいスポットを紹介したいと思います✨ 【回転寿司】なごみ亭 【観光】函館山の夜景 【宿泊】ホテルパコ函館 【観光】五稜郭タワー 【食】ラッキー…

登別~函館の子連れドライブ おすすめルート

おはようございます☀よこぴーです。 子連れ北海道旅も残りわずか。登別万世閣を後にして、いよいよ旅の最終地点、函館に向けて出発です! ▲212kmもの道のり!さすがに、ずっと運転しっぱなしは大変なので、函館までのルートで適宜休憩を入れながら向かいまし…

札幌観光と登別宿泊🎵3人子連れ北海道旅行

おはようございます☀よこぴーです✨旭川を後にして、向かったのは札幌。 やはり道庁所在地、都会の雰囲気がしていました!なんとなく東京駅とか、その辺に近いイメージ。9/30までオータムフェストという期間限定のお祭りがやっているとのことで、参加してきま…