3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

3人育児で階下から騒音の注意を受けました😥マンションの騒音対策をした話

こんばんは、よこぴーです🤗✨

男の子3人をマンションで育てていると気になるのが騒音です😫

どれだけ静かにーー!と言っても、まー静かになるわけもなく、、、。

一応気にはしてくれるものの、少し時間が経つと遊びふざけてドタバタ劇が始まります😅


引っ越し前のマンションでも、階下の方から一度注意されてしまい、そーっと歩く術を身につけて以降、注意される事は無くなりました。

今回のマンションでも、4月に引っ越して以降、静かにしているつもりだったのに、注意を受けてしまいました😫💦

やっぱり子供の動く音は不定期だし、普段生活していると常にうるさいから私たちも鈍感になってるのかも。。。

更に、最近一歳になった三男が肘でズリバイする時に結構ドンドン音がしてしまうので、フローリングに響きます。

そこで、焼け石に水かとは思いましたが、騒音対策をする事にしました。

まずはダイニングにカーペット。


▲まずはフローリング全体をお掃除

▲そして、カーペットを一面に敷きました

触り心地もよいー🎵
これから冬場になるし、ちょうどよかったかも☺️


▲三男が通っても音が少し小さくなりました


そして次に廊下です。
ここも子供達の足音や三男の這う音が響きやすいところ。

▲おくだけのマットを敷き詰めました!

色はネイビーとクリームのものにしたら、なんかお洒落な廊下になった!!

50枚セットなので、1枚欠けてるのはご愛嬌😅

本当はハサミで切れるので、廊下に敷き詰めることができるのですが、そこはちょっと面倒だったので良しとします👌

一枚一枚洗うこともできるし、何回も使えるようなのでとても良い!
置くのも簡単でした!


これでひとまず、マンションの騒音対策とします。

だいぶ音は響きにくくなったかと思います。
階下の方からもこの対策をしてからは注意はきてません。

しばらくこれで様子を見たいと思います。

皆さんは、騒音対策、どうしてますか?
オススメの方法あれば、教えてください😊✨