3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

次男のインフルエンザ対策のその後:まだ学ぶべき事はたくさんあった

こんにちは!よこぴーです。

次男のインフルエンザ、熱も下がって経過は良好です!

 

www.yokop0914.com

www.yokop0914.com

 

家族にも感染の疑いは今のところなく、まだ油断はできませんが、少しほっとしています。。ホットな内に、学んだことを書いておきます。

インフルエンザ患者が家族に出て困ったこと

インフルエンザ患者が家族に出て困ったことを忘れないうちにメモしておきます。

既にオムツははずれている子でも、寝かせる時はオムツをしておいた方がいい

次男は4歳で既にオムツははずれています。

いつも心配だから夜眠る時だけオムツにしていますが、それ以外は基本的にパンツで過ごしています。

ここで盲点が!!

次男のインフルエンザが分かった時間はお昼。

つまり、パンツをはいている状態でインフルエンザが判明しました。

そこから、ぐったりした状態で寝かせていましたが、突然ぎゃーーーんと泣きわめきました。

見ると、シーツと布団がぐっしょり!

ぐったりしていて起き上がる事ができずに、おもらしをしてしまいました。

布団やシーツが洗えて乾燥ができる装備が家にあると少しは楽

おもらしをしたシーツは布団からはがし、ひとまずお風呂場へ。次男も同時に抱きかかえてお風呂場で簡単にシャワーをして、おむつをはかせました。(かなり重労働💦)

それ以外の服もすべて着替えました。

次男はこの時はまだぐったりした状態だったので本人もつらかったと思います・・。

そして、布団も少し濡れてしまったのでアルコール消毒をして陰干し。

シーツ以外にも、周辺に置いてあったタオルケットや毛布類も濡れてしまったかもしれないので、念のためすべて洗濯です。(乾燥機があって本当によかった・・・)

 

別の布団に次男を寝かせて、おもらしリスクで布団とシーツがダメになる事はまずないかなーとつかの間の安堵感。。

 

まずは、ずっと寝かせる事が分かった段階で、オムツだけでもはかせておけばよかったです。

バスタオル、替えの布団等が少ない場合は、ビニールシート等を布団の上に

ところが、ところが、夕食を食べた直後、また次男が食べたうどんを布団に全て戻してしまうという事件が発生!!!

せっかく替えた布団とシーツでしたが、また替えることに。

次男もシャワーを浴びてまた着替え。

先ほどの洗濯でまだ乾燥機は使用中。。

布団はたまたま予備の布団が2枚あったので、1枚を引っ張り出してきて代用。

シーツは無いので、バスタオルで代用しました。

油断しました・・・。

 

こういう事も考えて、布団の上にビニールシートなどを敷いておけばよかったです。

(今はすべて洗濯が終えたので、ビニールシートの上にシーツを敷いて、せめて布団だけは救える状態にしています)

オムツはきちんと替えましょう

本当に、本当に当たり前のことですが、オムツも耐久時間がありまして・・。

オムツを替えるのを忘れていたら、今度はオムツから漏れておもらし、、という事態に・・。

普段、次男のオムツを替える、という頭が無いばかりに、そのままにしてしまいました。。

そしてシーツと毛布が今新たに洗濯乾燥機で回っています。。

3男(1歳)の後追いが半端ない件

そんなこんなのバタバタ劇、かつ次男の部屋でごはんを食べさせたり、一緒に過ごしたりしている間、1歳の3男がめっちゃギャン泣きしてしまいます💦

そして、リビングのドアにへばりついてしまうため、ドアから入れず、ご飯を運んだりアイスノンを運んだりといった移動がかなり非効率になってしまいます💦

ここで登場するのが、超~ピンピンしているのに保育園に行けず家で待機を言い渡されてしまった長男!

3男をやさしく抱き上げ、ドアの入り口を開けてくれ、おまけにあやしてくれたりします!!天使!!!頼もしい!!!!!6年生きたらこんなに頼もしくなるの!!!

と母は長男にぞっこんラブ!の瞬間でした。

f:id:yokop0914:20191016145214j:image

インフルエンザ対策のその後

お薬飲めたねシール < 薬の苦さ

頑張って、あと5回までになりました!

残念ながらシールを貼る、というモチベーションはお薬の苦さに勝てず・・

すぐにおくすりのめたねを頼ることになります。

苦い、苦い、とは言いますが、なんとか飲めています!

龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g×5個

龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g×5個

 

f:id:yokop0914:20191016151019j:image

▲全部で10回で、今5回までシールが貼ってあります。あと何個?とかいって算数のお勉強にもなるし、これはこれでよい笑

クレベリンの効果はいかに?

クレベリンの効果は、科学的にまだ検証されていないのだそうです。

クレベリン - Wikipedia

2014年3月27日、大幸薬品のクレベリンゲルとクレベリンマイスティックに対し、消費者庁より景表法に定める優良誤認表示(同法第4条第1項第1号)に該当する広告表記について措置命令が下された[9]。「室内に置くだけで、室内の空間において、放出される二酸化塩素がウイルス及び菌を除去し、カビの生育を抑制するとともに、消臭するかのように示す表示」に対して、それを裏付ける合理的根拠が示されなかったことが原因となった。

どうやら、二酸化塩素を放出して空気中のウィルスや菌・カビを抑制・消臭するよ~っという科学的根拠はまだのようです。

大幸薬品はこれに対し、ウェブサイトで使用されている該当表現について「*ご利用環境により成分の広がりは異なります。」という注意文言を入れる等の修正対応を実施。同社は、二酸化塩素分子には空間中のウイルスや菌を除去、カビの生育を抑制、消臭する働きがある事を確認しているため、今後も実製品による一般居住空間等での検証を繰り返し、その結果を元にしてわかりやすく誤解のない広告表記を行うとのプレスリリースを行った。

もう少し、実験が繰り返され、効果検証がされれば、結果が出てきますかね??

 

こんな状態の製品ですので、使用する場合は、こういった事を頭に入れた上で、というのが良いようです。

私も今回は実験的に一番小さいやつを購入しました。(ある意味、神頼みに近いかもしれない・・💦)

 

教えて頂いたインフルエンザ対策

こちらのブログを見てくださり、コメントも多数頂きました♬ありがとうございます!!!

本当に心が救われます!!😢

教えて頂いた対策は以下のようなものです!

  • 家のあちこちを消毒しまくる
  • 加湿器とまめな換気を行う事で感染拡大を予防する
  • マスクは患者だけではなく、家族もつける
  • 常に手洗い・うがいを行う
  • 寝室は、患者と他の家族を分ける
  • 食事の時間やスペースも分ける
  • タオルや食器も分ける
  • 患者の使ったティッシュやその他ゴミは、ふた付きゴミ箱へ捨てる

 

実用的で、すぐにでもできます。早速順守しています!

今のところ、感染拡大はしていなさそうだし、次男はもう熱が下がってけろっとしています。食欲も回復!あともうちょっと頑張ります!

 

インフルエンザの時、ロキソニンには注意が必要!?

ところで、私は昨日夜に猛烈な頭痛があって、思わず家にあったロキソニンを飲んでしまいました!

そういえば、もし私がインフルエンザにかかっている場合、ロキソニンて飲んでよかったのかな?と何気なくインターネットを検索したら、

インフルエンザの時に ロキソニンバファリンを飲むと「インフルエンザ脳症」となるものになる!というような恐ろしい記事もたくさん。。

めっちゃ冷や汗かきました。ので、眠ってしまったら元気になりました💦

あまり自己判断で色々やらない方がいいですね。。

ちょっとヒヤッとしました。

↑この辺、詳しい方もしいれば、教えてください!