子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

☆産後2ヶ月半。。整体はなくてはならないパートナー☆

こんにちは!よこぴーです☆ 産後、2ヶ月半ほどが経過しました。。 産褥期も無事に乗り切った感じでしょうか。。 やっぱり1カ月くらいは身体が重かったしすぐ疲れていたなぁ~~と感じます。 (その時はあまり自覚はないのですが・・) ヘルパーさん、タス…

☆長男、アレルギー検査の巻☆

こんにちは!よこぴーです^^ 長男くん、1歳半くらいで初めてアレルギー検査をし、 その時は大豆、小麦、乳、卵にアレルギー反応が出てしまいました。 ほぼ何も食べられないではないかぁ~!という感じなんですが、 症状はそんなに大変なものではなかったの…

☆11月22日、いい夫婦の日は、結婚記念日 & 旦那ちゃんのお誕生日☆

こんにちは!よこぴーです^^ 2012年11月22日は私たちの入籍記念日です。 今年で3周年を迎えることができました! 周りの皆さんの温かい支えのおかげです^^ ありがとうございます! 入籍の日は、総勢10名くらいが集まってくれて一緒に区役所の…

☆家族で久々の英語イベントへ!ダンス・アロング・ショー☆

こんにちは!よこぴーです☆ 11月21日(土)に、家族で英語のイベントに参加してきました! 0歳次男君は初めてのWorld Familyイベント! 2歳長男君は約半年ぶりのイベントです^^! 「Dance Along Show」ということで、歌を歌いながら立ったり座ったり…

☆車の運転 授業中☆

おはようございます!よこぴーです(^^) 先週あたりから、保育園のお迎えを再開しました。 出産で入院中からずっと朝の送り迎えはパパが担当してくれてました! 毎日朝も夜も本当に助かってます! 育休に今月の11日から入りました関係で、来月からは短時間…

☆最近のお気に入り☆

長男くん、17日で2歳と5ヶ月になりました♪ すっかりいいお兄ちゃんをしてくれてます(^^)最近のお気に入りはメガネ!トンボのめがね!と叫んでママやパパのメガネを奪いにきます!そしてパソコンで勉強!笑夜はミニーちゃんを寝かしつけ。ほんとにいろん…

☆イクメンの進化系、イキメン!?☆

こんばんは、よこぴーです♪今週の火曜日に、旦那ちゃんと長男くんがテレビ出演しましたー(o^^o)NHKのひるまえほっとという番組で、横浜市の子育てパパさん達の特集がありました。そこにチラッと出演しました(^^)うちは神奈川区に住んでるのですが、港南区の…

☆すくすくかめっこ に参加してきました♪☆

こんばんは!よこぴーです☆ 今日は、横浜市の子育て支援のひとつである、すくすくかめっこに参加してきました。 横浜市 神奈川区 神奈川区役所ホームページ すくすくかめっ子〜親子のたまり場〜 毎月第三水曜日に、新子安地域ケアプラザというところで、10…

☆0歳2ヶ月、頭にできた脂漏性湿疹の対処方法☆

こんばんは! よこぴーです(o^^o)昨日行った病院で、次男くんの頭にできた脂漏性湿疹の対処法を聞きました!石鹸で洗えば取れるのかと思ってこの1ヶ月ほどゴシゴシしてたけど、あまりよくならない、、。 なんと、オリーブオイルを塗ってしばらくしてから石…

☆次男君、初めての予防接種☆

こんばんは!よこぴーです^^ 次男君、本日初めての予防接種に行ってきました。 長男のときからずっとお世話になっているおうちの近くの小児科です。 先生は女医さんですが、長男を初めて連れて行ったとき、すごい怖い印象だったのですが、長年付き合ってい…

☆本日11月15日で次男が2ヶ月を迎えました☆

こんにちは!よこぴーです。 本日で次男君が誕生して、2ヶ月となりました☆ この2ヶ月の次男君。 1カ月児健診で、成長曲線の最大のきわにあたることが判明! 3,350gで生まれたけれど、今は6,100gくらいあります!二倍! 赤ちゃん学級に初めて…

☆横浜市 小児医療 県外で受診した際の払い戻し☆

こんばんは!よこぴーです^^ 今週は名古屋行って福井行って、家族と勝間塾の皆さんと過ごすことができて楽しかった~! yokop0914.hatenablog.com yokop0914.hatenablog.com 名古屋では、息子ちゃんが亜脱臼で急きょ、救急病院にかかるという事態が起こり…

☆福井で勝間塾大人の遠足に参加!車で帰ってきました!☆

こんにちは!よこぴーです!名古屋前泊はハプニングのためなかなか大変な時間となりましたが・・・yokop0914.hatenablog.com宿泊したホテルは2名分。旦那ちゃん、2歳の息子ちゃん、そして私がベッドで川の字で寝て、 0歳児次男君はベビーカーの上でねんね…

☆家族旅行で名古屋に来ました☆

おはようございます(*^◯^*) よこぴーです!今日はみんなで名古屋に来ています(^^)旦那ちゃんが横浜から350kmの道中を運転してきてくれました!!おつかれさまぁーー!そして今日は福井まで200kmを移動します!勝間和代さんの勝間塾のイベント、大人の遠足に…

☆本日はポッキーの日☆

おはようございます!よこぴーです。 11月11日といえば、ポッキー&プリッツの日ですね。 グリコさんはすごいですね! いつから11月11日がポッキーの日になったのかはわかりませんが、もう私の中ではポッキーの日という認識ができています。 ポッキ…

☆産後ケアのマドレボニータ☆

おはようございます!よこぴーです。 現在、0歳1カ月の次男君と産休生活を送っています。 今日で産後休暇終了で、明日から育児休暇となります。 そして来月から、保育園が育児休暇仕様となり、預かってくれる時間が短くなります。 送り迎え、それに2児の…

☆誕生日プレゼントの新しい形☆

おはようございます!よこぴーです^^ 最近、私の周りで誕生日プレゼントの新しい形が密かにはやっています。 自分のほしいものリストを公開!しちゃうというもの☆ 私も9月14日の自分の誕生日に公開しました。 yokop0914.hatenablog.com 懐かしいなぁ~…

☆お兄ちゃんの精神安定☆

おはようございます! よこぴーです。第二子、そろそろ2カ月です。 お兄ちゃん2歳は小さいながらかなり検討中で、 いいこいいこしたり、バウンサーを揺らしてくれたり、抱っこの真似してみたり、ミルクあげたり、と、小さい子をいたわる気持ちを持ってくれ…

☆私が変人をどんどん世に送り出したい理由☆

おはようございます! 2児の育児まっただ中!産休中ワーママ よこぴー@MBA挑戦中です! さて突然のタイトルですが、私は「変人」を世に多く送り出したいと思っています。 私自身も「変人」だと思ているので、自分プロデュースでもあるw 「変人」と聞く…

☆こんにちは、赤ちゃん訪問☆

おはようございます! 2児の育児まっただ中!産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中です! 昨日は、こんにちは赤ちゃん訪問がありました。 横浜市 こども青少年局 こんにちは赤ちゃん訪問 生後4か月までの赤ちゃんのお家に、地元の民生委員の方が訪問して…

☆0歳1カ月 赤ちゃん学級に初参加!☆

おはようございます!2児の育児、まっただ中!産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中!です。 弟くん、0歳1カ月にして、横浜市の主催する赤ちゃん学級に参加してきました!赤ちゃん学級とは、地域ごとに月1回開催されて、・赤ちゃんとのふれあい遊び ・…

☆ベビーカー ママアイテム 追加!☆

おはようございます!2児の育児真っ只中!産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中です^ - ^昨日は文化の日。 最近は休日はみんなでちょっとしたお出かけ〜!ラゾーナ川崎まで行ってきました^ - ^2歳の息子ちゃん、保育園に置いておいた靴が少し小さくなってきち…

☆BBT大学大学院 戦略的人材マネジメントが面白い!☆

おはようございます! 二児の育児、まっただ中! 産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中です! BBT大学大学院で、現在7科目の授業を取っているわけですが、 その中でも私がぴか一で面白いと思う授業のひとつ、 川上真史教授の「戦略的人材マネジメント」です。…

☆CIAL鶴見 3周年記念イベントに参加してみた☆

おはようございます!2児の育児真っ只中!産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中です!10月が終わりましたーー。怒涛でした。MBAの勉強がかなりハードで息つく間もなし!気づけば1カ月終了!最初はなるほどなるほどーーー!と感動の連続でしたが、今は地道に…

☆週末プチ家族旅行!? 羽田空港☆

おはようございます!2児の育児真っ只中!産休中ワーママ よこぴー@MBA挑戦中です家の中に2歳児がいると、どうも力が余っているらしい。気分転換にお出かけとか考えてあげる必要があります。朝はパパと2人で子育て支援拠点へ。そしてお昼はタスカジさんお家…

☆エジソンのお箸 2歳4か月息子ちゃんの挑戦記☆

おはようございます! 二児の育児まっただ中! 産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中です! 長男、2歳4か月。 一人で上手にご飯を食べるようになっています。 (最近はママに手伝ってもらうようになっているけれど、ベビが来てさみしいのかな?) 今までは、…

☆成功者の告白 久しぶりに読んでみた☆

おはようございます! 第二子育児まっただ中! 産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中です! MBAプログラムが始まってから約1カ月が経とうとしています。 本当に、知らないことが多かったのだなぁ、と感じているのと、経営的な学びとはつまり、考える力を養う…

☆初めてのオーディオCAP 合格通知が届きました!☆

おはようございます! 第二子育児まっただ中! 産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中です! 息子ちゃんのディズニー英語システムで初めて音声を録音してCAPに応募してみたブログを以前かきました。 yokop0914.hatenablog.com それから約2週間ほど。。 来まし…

☆BBT大学大学院MBAプログラム 2016年4月開講受付開始!☆

おはようございます! 第二子育児まっただ中! 産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中です! BBT大学大学院の2016年4月開講 第一期募集が開始されたようです。 www.ohmae.ac.jp 特典がすごすぎる!!! 特典1:大前学長講義『 大前研一ライブ 』事前視聴開始 ⇒…

☆日本の国内ブランドTOP30☆

おはようございます! 第二子育児まっただ中! 産休中ワーママよこぴー@MBAに挑戦中!です。 今週から、BBT大学大学院の履修科目が6科目になりました! 第一週→3科目でひぃひぃ 第二週→1科目増えて4科目でさらにひぃひぃ 第三週(今週)→さらに2科目増…