子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

【実録】インフルエンザをカロナールだけで治す 2日目

おはようございます、よこぴーです✨

我が家を襲ったインフルエンザの猛威は、私に向かってきました。

日曜の夜に鼻水がやたら出る、
月曜日起きたら全身の寒気と37.8度の熱。
これはヤバい、と病院を受診するも、状況からインフルエンザ確定、授乳もしているし、タミフルは効果が検証されていないから、という理由でカロナール(解熱鎮痛剤)だけで治して行こうという方針に。

授乳をしているその三男1歳は金曜日に発熱し、タミフル服用中。
だったら私がタミフルを飲んだとしても良いのではないのかなぁ?と思ったものの、やっぱりリスクと言われたら、自分が楽するためにそんなリスクも取れないかーと半分納得し、カロナール療法に入りました。

ネットで検索しみると、たしかにタミフル懐疑派の医師は一定数いるようです。

タミフルを服用しても1日早く解熱するだけだから、とも言われたけれど、

その1日がやっぱり大事なのです!
という事を身をもって知ることになるのでした。


今回のインフルエンザ騒動は、次男が先陣を切り、やはりタミフルを飲んで発症後2日目には解熱、三男も同じくタミフルを飲んで発症後2日目には解熱しました。

インターネットで、カロナールだけで治した記録が探せなかったので、身をもってここに実録しておきます。

火曜日(発症後2日目)

2:04 38.1度

3:14 38.6度 カロナール

6:45 37.1度

9:50 38.0度

10:44 38.5度 カロナール

12:45 38.3度

13:31 38.7度

14:26 38.7度 カロナール

15:21 39.0度 三男を隔離部屋から出す

16:09 39.5度

17:09 38.9度

18:21 39.0度

19:08 39.3度 カロナール

20:24 38.4度

21:39 37.7度

22:46 38.4度

23:31 38.7度 カロナール



夜になって多少落ち着いてきたものの、2日目でも39度台の熱が下がらない😖
カロナールと書いてあるところがカロナールを服用した時間ですが、ほぼ効果なし!!

15:00頃にそれまで隔離部屋で一緒に過ごしていた三男の対応がどうにもこうにも難しく、夫にお願いして三男もリビングに連れて行ってもらいました。

まだもしかしたら感染リスクがあるかもしれませんが、三男が元気になり過ぎて、寝ている顔の上をズリバイで通る、ティッシュを箱から出す、ティッシュを食べる、硬いものを床に叩きつける、、などなど私1人では対応できず、、無念、、

これもタミフル飲んでたら少しは解熱している頃だったのかな、そうしたら対応できたのに、、なんて思ってしまいました。

1日は大きい、、。
タミフルは発症後48時間以内に飲まないと効き目がないそうなので時すでに遅しですが、、

三男の暴挙と授乳から解放はされたものの、39度台の熱が下がらず全身の倦怠感も!
多分この日が1番ピークだったのではないかと思います。
38度台でも少し楽になりました。

つづく、、