子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

【一条工務店】地盤改良工事(ソイルセメント)・基礎工事の進捗状況が届きました。

こんにちは!よこぴーです。

現在3人育児中です。長男6歳、次男4歳、三男1歳になりました。

 

長男が生まれた時に購入したマンションを売却し、今は1年間限定で賃貸マンションに住んでいます。

来年の4月に、練馬区に戸建を建てる予定です。

 

住宅の建築は、一条工務店さんにお願いしました。

www.ichijo.co.jp

 

「家は、性能。」と謳っているだけに、他のハウスメーカーとは差別化した住宅を提供しています。(このキャッチコピーの秀逸さも一条さん、好き)

なぜ、一条工務店さんにお願いしたのか、も結構色々な方に聞かれるので、それはまた別の機会にお話ししますね^^

 

契約を終え、地鎮祭も終えました。

 

www.yokop0914.com

 

この度、基礎工事の監督さんから、基礎工事が始まった旨の報告を頂きました。

雑草も、がんばって抜いた甲斐があり、そのまま工事着手が可能だったようです。

 

www.yokop0914.com

 

9月27日 地盤改良工事(ソイルセメント)の開始(9月28日まで)
f:id:yokop0914:20191009112649j:plain
f:id:yokop0914:20191009112659j:plain
ソイルセメント工事開始

工事内容説明書では、ソイルセメント工事は、以下のように説明されていました。

セメントと地盤の土を重機で混ぜながら地中に杭を作っていきます。

地盤改良工事の一種だそうです。

9月30日~ 外回りの給排水管の埋設

雑草刈りの時から、排水管が土地の脇に置かれていましたが、どうやらこれらは、外回りの給排水管だったようです。給排水管を埋設したら、いよいよ基礎工事に着工できるらしい。

10月2日~ 基礎工事着工
f:id:yokop0914:20191009113844j:plain
f:id:yokop0914:20191009113852j:plain
f:id:yokop0914:20191009113901j:plain
基礎着工
工事監督からは、以下のようにメールを頂きました。
一昨日から土の掘削、排出作業を行いまして、砕石敷き、防湿シート敷きの作業が完了しまして、本日(10/4)建物周りに捨てコンクリートと呼ばれる薄いコンクリートを打設する作業を行っています。
今後につきましては、型枠の設置、鉄筋の組立て、コンクリート打設と工事を進めていきます。
 
砕石というのを敷くことで、基礎をより強固にできるそうです。
この辺はプロにお任せですが、遠くにいるため土地の様子を逐一観察できるわけではないので、こうして写真付きで進捗状況を報告してくれると安心感があります。
 
着々とお家が出来上がっていく事を知れるととても楽しみになります。
ちょくちょく自分たちでも見たいとは思いますが、保育園の送迎などの制約もあり、なかなか日が無いのですよねーー。
 
今週の金曜日、10月11日は来年度の保育所利用案内が配布されます。
横浜市の分は、長男・次男が通っている保育園でもらう事ができますが、練馬区のものは取りにいかないと手に入らない(ネットでも手に入るけれど、印刷とか大変)ので、どこかで見に行こうと思います。
 
まずは基礎工事完成が楽しみです☆