子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【子供の写真におすすめ】スタジオスリー横浜店で毎年家族写真を撮ってもらっています

こんにちは、よこぴーです☆ 私たち家族は、1年に1回、スタジオで家族写真(主に子供)を撮ってもらっています。 有名どころも何回か試しましたが、結局コスパやクオリティを考えて、こちらのスタジオさんに毎年お願いしています。 ▼フォトスタジオ studio th…

【三男1歳】ゆうゆうきっず横浜 一時保育 慣らし保育2日目はランチもおやつも完食!

おはようございます、よこぴーです☆ 三男、1歳2ヶ月。 横浜市の認可保育所『ゆうゆうきっず横浜』に一時保育(リフレッシュ保育)の登録を完了し、現在は慣らし保育中です。 ▼今までの経緯はこちらのブログから www.yokop0914.com www.yokop0914.com 先日、…

【建物滅失登記】住宅メーカーに頼まずに自分で申請するには。約3~5万円の節約ができます。

こんにちは、よこぴーです☆ 一条工務店で新居を建設中で、来年の3月に横浜から練馬区に引っ越す予定です。 練馬にある生家を取り壊し、両親に土地を借りて新しく家を建てています。 建物を取り壊す際に必要なのが、『建物滅失登記』というものです。 住宅メ…

【1歳2ヶ月】中耳炎があまりにも長引くため、ママ友オススメの鶴見にある耳鼻科『樋口医院』に行ってきました。

こんにちは、よこぴーです☆ 三男は、1歳2ヶ月になりました! 7月の下旬頃から、中耳炎が長引いており、なかなか完治しません。 ▼ここでお勧めしている鼻水吸引器はお勧めです! www.yokop0914.com www.yokop0914.com 毎回、病院に行っては処方される抗生剤な…

【魚アレルギー克服体験記①】次男4歳:魚アレルギーを克服するために綱島のアレルギー専門外来『くまのこキッズアレルギークリニック』へ行きました

こんにちは!よこぴーです☆ 次男(4歳)は魚アレルギーを持っています。 小さい頃、鮭を食べたら顔が赤くはれてしまったので念のため検査をしたら、魚という魚が、血液検査で引っかかってしまいました。 以来、魚は除去してきています。 今通っている保育園…

【小学校入学準備】学童クラブへの申込、完了!長男と共に練馬区役所へ行ってきました

おはようございます、よこぴーです☆ 次男・三男の保育所申込の次は・・長男の学童クラブへの申込です。 ▼まだ保育所申込には続きがありますが、今は一旦手を離れました! www.yokop0914.com 長男は、学校に併設型の「ねりっこ学童クラブ」というところへ入会…

結婚7周年を迎えました。横浜のイタリアン カンブーザでフルコースを堪能しました!

こんにちは、よこぴーです✨ 11月22日、いい夫婦の日は、私たちの結婚記念日です。 更に、夫の誕生日でもある愛でたい日です✨ 毎年、子供を預けて美味しいランチに行くのが恒例になってきました☺️ 今年は来年引っ越しもあるので、地元の有名イタリアンに行っ…

【4歳男の子】夜のおねしょ対策 その2

こんにちは、よこぴーです☆ 4歳、次男の夜のおねしょ対策、その後のお話です。 前回の対策については、こちらの記事をご覧ください。 www.yokop0914.com ビッグサイズのおむつでは少し漏れてしまうようになったため、おねしょ3~4回分でもキャッチできると…

【三男1歳】ゆうゆうきっず横浜 慣らし保育1日目、無事に終了しました

こんにちは、よこぴーです☆ 本日、初めて三男(1歳1ヶ月)が保育園に行きました!!! リフレッシュ保育に登録して、最初の登園日です。 www.yokop0914.com 最初は「慣らし保育」のため、 9時から11時の2時間だけで、お昼ご飯を食べる前に降園となります。 …

【練馬区への転入保活】練馬区保育園の申込完了!転居後の手続きはどうするの?

こんにちは!よこぴーです☆ 先日、練馬区の保育園申込を現在在住している横浜市の窓口へ行い、無事に受理されました。 練馬区への保育所申込期限は11月29日で、区外からの申し込みの場合はその1週間前の11月22日までに出す必要があります。 ただ、書類不備が…

夜のおねしょ対策?次男4歳のトイレトレーニング

こんにちは、よこぴーです。 次男4歳は保育園で3歳頃からトイレトレーニングを行い、普段はもうパンツで生活しています。 しかし、夜はちょっと怖くておむつをはかせて寝ています。 最近は、そのおむつすらキャッチできないほどの量のおしっこをしてしまい、…

横浜市神奈川区 ゆうゆうきっず横浜保育園 一時保育(リフレッシュ保育)申込みの方法

こんにちは!よこぴーです☆ 現在、第3子育休中ですが、毎日の時間がアンコントローラブルに過ぎ去っていくーー! 隙間時間(授乳の合間やちょっとお昼寝した時とか)にこちょこちょ何かをやる事はできますが、そういう時間ができたとしても、保育園や学童の…

【一条工務店】上棟完了!内装基礎工事が始まりました

こんにちは!よこぴーです☆ 一条さんから上棟が完了し、内装基礎工事に着手したとの連絡がありました。 大迫力の上棟の様子はこちらです。 www.yokop0914.com ▲上棟の時には開いていた上部もふさがれ、一条工務店ののぼりが!!! ▲キッチン(手前)からリビ…

インフルエンザ予防接種の副反応?腕がパンパンに!

こんにちは、よこぴーです✨ 先日、インフルエンザの予防接種を家族全員で受けました。 かかった金額も公開したところ、なんと、渋谷区では任意の予防接種も中学3年生までは全額助成だという情報をもらいました!! なんと素敵な✨ 毎回家族5人で2万近くかかる…

【横浜市】インフルエンザの予防接種を家族全員で。値段はいくら?プレミアム付商品券は使える?

こんにちは!よこぴーです☆ 家族でのインフルエンザ騒動から約3週間が経ちました。 次男→三男→私と数珠つなぎにインフルエンザA型にかかりました www.yokop0914.com www.yokop0914.com www.yokop0914.com このインフルエンザ騒動の1週間前に、次男が日本脳炎…

【小学校入学準備】大量に配布されるというプリント達とうまく付き合うためには!?

こんにちは、よこぴーです✨ 来年の4月、長男が小学校に上がります。 そこでよく耳にする 小学校のプリント大量問題! について、検討してみました。 というのも、育休中、なんだかほぼ紙の整理している。 保育園の申請 学童の申請 保育園一時保育の申請 お家…

【一条工務店】大迫力の上棟!一気にお家が2階部分まで出来上がりました。

こんにちは!よこぴーです。 現在一条工務店でお家を建てていて来年の3月に引渡し予定です。 つい先日、基礎工事が完了しました! www.yokop0914.com www.yokop0914.com そして、いよいよ上棟です。 上棟とは、住宅の建築において、柱や梁など建物の基本構造…

【練馬区への転入:長男6歳】小学校の食物アレルギー対応について聞いてみた

こんにちは!よこぴーです☆ 練馬区への転入保活で、急遽浮上してきた次男の食物アレルギー対応問題。 www.yokop0914.com それまで第一希望だった区立保育園ですが、次男が持っている魚アレルギーについてはお弁当対応になってしまうという事で、毎日の事なの…

【長男6歳】就学前児健康診断は、転居先の小学校で受けられるのか?

こんにちは、よこぴーです✨ 来年小学校にあがる子たちに向けて送られてくる一枚の封筒。 『就学前児健康診断のお知らせ』 学区の小学校に行って、健康診断を受けるものです。 と同時に、通う小学校の設備や雰囲気を入学前に確認できるいいチャンスともなりま…

【練馬区への転入保活】各園の食物アレルギー対応について聞いてみた

こんにちは!よこぴーです☆ 来年3月に、現在住んでいる横浜市から東京の練馬区へ引っ越す予定です。 それに伴い、長男は小学校1年生、次男と三男は保育園へそれぞれ4歳児クラスへの転園、1歳児クラスへの新規入園をすることになります。 1歳児クラスは激戦ら…

3男1歳、食事用の椅子を検討し、結局Stokkeに落ち着きました

こんにちは、よこぴーです⭐︎ 3男1歳の食事用の椅子、色々試してみて、やっとお気に入りのものを見つけました! ストッケ トリップトラップ ナチュラル 出版社/メーカー: STOKKE メディア: Baby Product クリック: 3回 この商品を含むブログ (4件) を見る ス…

【一条工務店】基礎工事完了報告書が届きました。その内容とは?

こんにちは!よこぴーです☆ 一条工務店さんで来年3月に向けてお家を建てています。 毎週、丁寧な工事の進捗報告をメールで頂きます。 先日は、基礎工事が完了した旨を、メールで頂きました。 www.yokop0914.com それだけかと思いきや、郵送でご丁寧な基礎工…

マンションの売却期間を短く、売値を高くするちょっとしたコツ

こんにちは、よこぴーです☆ 現在一条工務店で2020年の3月完成に向けて、新しいお家を建てている最中です。 そのため、前住んでいたマンションを売却しました。 (今は仮住まいの賃貸に住んでいます。) ちょうど去年の11月頃に活動を開始し、1月にはもう契約…

【Z会年長コース】おうちレストラン開店!

こんにちは!よこぴーです☆ Z会年長コース11月号の課題は、『おうちレストラン開店!』です。 ▲まずは気合いを入れます、えいえいおー!! ▲今月の料理はカップケーキ。着替えて作り方を予習! ▲生地をねりねりして、カップの型に流し込みます この後、 ママ…

脱!ペーパードライバー 車の運転練習中です

こんにちは、よこぴーです✨ 私が運転免許を取ったのは、約20年くらい前になります。 それでも社会人になってから特に車も持っているわけではないけど取得したので、なかなか運転する機会もなく今までのほほんとして参りました。 更に、子供が増えて保育園の…

男性育児をテーマとした短編映画『わたしのヒーロー』から人生100年時代の夫婦関係を考える

こんにちは!よこぴーです☆ 前回、子育て支援拠点のかなーちえで夫がパパ講座を行ったお話を書きました。 www.yokop0914.com この講座の中で、男性育児をテーマとした短編映画『わたしのヒーロー』も上映されました。(約39分の映画です) 監督の佐藤陽子さ…

神奈川区地域子育て支援拠点 かなーちえで夫がパパ講座を開催。最近のパパ事情に驚いた話

おはようございます、よこぴーです☆ 昨日11月2日は、神奈川区の子育て支援拠点かなーちえで、夫がパパ講座の講師を務めました。 パパ講座の概要 ▼パパ講座申込URL(全2回) パパ講座申込み開始しました - 神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえ テーマは、「…

素敵なお友達、西部 沙緒里さんとランチをして「自分時間も大事だなー」と実感した話

こんにちは!よこぴーです☆ 現在、第3子の育休を夫婦2人で取っています。 さて、夫婦2人で育休を取っているのだから、さぞかし優雅な生活をしているのだろう・・と思いきや。。 平日は長男・次男が保育園に行ってくれるものの、育休中は8:30~16:30までの…

夫婦2人が育休中に住宅ローンは組めるのか?

こんにちは!よこぴーです☆ 現在、夫婦2人で第3子の育休中です。 3人目が生まれる事をきっかけに検討しだした新居計画。 マンションに住んでいた時に、男子2人でも騒音注意を受けており、ご迷惑をかけるのは申し訳ないという気持ちと、騒ぎたい盛りの子ども…