3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

次男、インフル陰性!!ようやく社会復帰できそうです。

こんにちは、よこぴーです☆

次男がインフルエンザA型にかかり、1週間・・・。壮絶でした・・・。

 

▼詳細はこちらの記事をどうぞ

www.yokop0914.com

www.yokop0914.com

www.yokop0914.com

 

次男の熱も落ち着いてきたので、今朝、小児科を受診してきました!

そしてついに!!「登園許可書」を手に入れました!!!!

 

f:id:yokop0914:20191018161320p:image

 

こ、これでやっと来週から保育園に行けます!

 

次男の看病はもとより、元気な長男と三男を隔離した上で、家にずっと閉じこもっていなければならないのは結構ハードでしたーー。

 

早速長男と次男が喧嘩を始めて本当にうるさいんですが、、💦

 

昨夜、三男が発熱し、これはもう来週もダメか、、と思ったら、今朝は熱が下がり、念のため受診してもインフル陰性、中耳炎でもなく、ちょっとした風邪?だったようです、、

 

本当に冷や冷やです。

 

とにかく、家族にうつらなくて良かった!

 

手洗いうがいも徹底する習慣も身についたので良しとします👍

 

 

もしも兄弟が数珠つなぎに感染していたら、2

週間、3週間保育園に行けない、などということもありえるかと思うとゾッとします、、

 

ちなみに、出席停止期間については、以下の早見表がわかりやすかったので掲載しておきます。

http://www.sakai-j.ed.jp/pages/school/infulkikan.pdf

f:id:yokop0914:20191018162657j:plain

 

発症の日と、解熱のタイミングによって出席停止期間が違ってきますが、最低でも6日間は休養が自宅療養が必要となります。

 

インフルエンザ予防接種は早めに受けた方がいいですね。

うちは家族全員で予約をしていますが、直前に子供が予防接種を受けてしまったので、4週間の期間を空ける必要があり、1ヶ月後となっています。

 

インフルエンザの予防接種を先にすればよかった・・。

来年は、インフルエンザの予防接種が出始めと同時に打ちたいと思います。

 

皆様も、十分お気を付けください☆