3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

【横浜市】インフルエンザの予防接種を家族全員で。値段はいくら?プレミアム付商品券は使える?

こんにちは!よこぴーです☆

 

家族でのインフルエンザ騒動から約3週間が経ちました。

次男→三男→私と数珠つなぎにインフルエンザA型にかかりました💦

 

www.yokop0914.com

www.yokop0914.com

www.yokop0914.com

 

 

このインフルエンザ騒動の1週間前に、次男が日本脳炎、三男が4種混合の予防接種をしており、インフルエンザの予防接種をするためには、4週間あけなければいけず、予約だけしていました。

やっとやっと待ちに待ったインフルエンザの予防接種を家族全員で受けることができました!!

 

f:id:yokop0914:20191115164940j:image

▲頑張った後のにいにたち!ご褒美のアンパンマンシールを誇らしげに♬

 

ちなみに、インフルエンザの予防接種は、既にインフルエンザにかかった場合もした方がいいのでしょうか?

 

答えはイエス

 

インフルエンザの予防接種は4種類ほどのインフルエンザを予防する効果があるそうで、たとえA型にかかったとしても、その他の種類の予防になるので受けた方が良いそうです😁

 

 

大人は一回でOK、子供は4週間あけて計2回受けます。

 

気になるお値段は、病院によって違いますが私たちの行った病院では

 

大人:3,850円/回

子供:2750円/回

 

でした。

 

今回かかった合計金額は、

 

大人2名、子供3名で

15,950円

でした!

 

 

この病院では、横浜市のプレミアム付商品券が使えたので、15,500円分を使いました♬

 

病院でも使えるところがあるのはありがたいですね!

 

プレミアム付商品券が使える病院は以下のサイトで検索可能です

https://premium-gift.jp/yokohama/use_store

一番右の業種に【病院または医療機関等】と指定して検索すれば、使用できる病院が検索できます。

(市区町村もあわせて指定すると近くの病院がわかると思います)

 

 

子どもは2回の接種が必要なので、次回は子供3人分で、追加で

2,750円×3=8,250円がかかることになります。

 

家族5人分1回目、2回目あわせて、

24,200円ですね。

 

まー、大きな出費ですが、インフルエンザにかかってしまう事を考えると、良い投資だと思っています。

 

とにかく、今年の冬も家族全員健康に乗り切れますように^^