3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

【一条工務店】基礎工事完了報告書が届きました。その内容とは?

こんにちは!よこぴーです☆

 

一条工務店さんで来年3月に向けてお家を建てています。

毎週、丁寧な工事の進捗報告をメールで頂きます。

先日は、基礎工事が完了した旨を、メールで頂きました。 

www.yokop0914.com

 

それだけかと思いきや、郵送でご丁寧な基礎工事完了報告書が届きました!

毎回のメールだけではフォローしきれない、細かいステップごとの写真を全て印刷してくれて、記念のアルバムみたいになっていました☆

 

f:id:yokop0914:20191107235840p:image

▲完了報告書の表紙。工事長と担当さんのお顔も載っていて信頼感あり。

 

こういうサービスも素敵だなーー。

 

契約後も、こうしてお客様目線で色々と情報をくださるので、満足度はとても高いです。

お家完成がますます楽しみになりました。 

 

完了報告書の中身とは?

さて、どんな事が書かれているか?というと。

基礎工事およそ1ヶ月分の工程の写真と、その工程にはどんな意味があるのか、の説明書きがビッシリと載っていました。

 

ステップ数はなんと39までありました!

 

使用する材料の確認や、位置の確認、各ステップの施工状況が計画値と一致しているかの確認、などなど細かく丁寧に工事を行って頂いたのが分かる内容となっています。

 

基礎は、建物が建った後はどうなっているのかさえ分からなくなってしまう部分なので、ちょっとでも不信感があると長く住む事すら不安になってしまうものだと思います。

 

実際の工事の様子、一つ一つのステップごとの写真を撮っておいてくださるだけで(具体的な中身は正直分からないけれど😅)安心感が格段に違います。

 

毎週の進捗メールだけでも安心感を持って、一条さんにお任せしてよかったなーと思っていましたが、更に信頼感が増しました!

 

最後のSTEP39は、基礎工事完了 ではなく、

 

道路清掃

 

でした。

 

重機の乗り入れにより、汚れた全面道路を清掃しました。

とのメモ。

 

もちろん、清掃をする事は大事なステップだと思うのですが、写真付きで報告までして頂けるとは!

 

ご近所の方とのトラブルにも繋がりやすい部分だと思うので、その辺もきちんと考慮して下さっているのも嬉しい配慮です。

 

基礎工事は、清掃までが工事です!

 

という一条さんの愚直さが見えた気がしました😊

 

いよいよこれから上棟式、建て方が始まります。

 

少しずつお家の形が見え始めると思うので楽しみです😊