3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

【三男1歳】ゆうゆうきっず横浜 慣らし保育1日目、無事に終了しました

こんにちは、よこぴーです☆

 

本日、初めて三男(1歳1ヶ月)が保育園に行きました!!!

リフレッシュ保育に登録して、最初の登園日です。

 

www.yokop0914.com

 

最初は「慣らし保育」のため、

9時から11時の2時間だけで、お昼ご飯を食べる前に降園となります。

 

登園する時、初めて預ける時に泣いちゃうかな???と思ったけれど、まーーったく泣かず。

 

預けて保育園から帰る道は、いつもよりもとっても身軽。

たった2時間ですが、赤ちゃんをみるというタスクからの解放感。そしてちょっとした穴が胸に空いたようなポッカリ感・・。

 

その後、夫と一緒にこれからの3人育てるにあたっての計画(主にお金)についてたっぷり話す事ができました。

横やりが一切入ることなく、大事な話をできるこの幸せよ・・

 

たった1時間ちょっとですが、1ヶ月分くらい話ができた感じw

 

子育ては『精神と時の部屋』に入っているようなものだなーーとあらためて思いました。

 

とはいえ、1時間ほどは「あっ」という間に経ってしまい・・

 

慌てて迎えに行くも、

 

0歳児クラスのお部屋で、ものすごく真剣におもちゃで遊んでいる姿がとってもかわいい!!!

こちらに気づく気配もまったくない・・・ww

 

先生が促してやっとドアの方に向き直った我が子。

 

めっちゃいとおしいーーーーーーーー♡♡♡

 

 

そうしたら、今まで超ポーカーフェイスだったのに、急に

「ふぇぇーーーーーーーーーん」

と泣き出した、またその泣き顔がこれまたソーキュート💛

 

f:id:yokop0914:20191121195623j:image

▲ちょっと泣き止んだ後

 

慣らし保育、ひとまず1日目は無事終了しました。

 

 

今日は、お誕生会だったらしく、11月お誕生日のお友達を一緒にお祝いしたそうです。

素敵なイベントの日にちょうどタイミングよく慣らし保育でよかったなーーー^^

ニコニコしながら拍手を送っていたそうです。 

 

次は慣らし保育2日目。

9:00-12:00になって、お昼ご飯がつきます。

お昼ご飯が最初の関門らしいです。

ちゃんと食べられる子、嫌がっちゃう子がいるようで、嫌がって食べられないと3時間の慣らし保育を何回か繰り返す事になるそうです。

 

さぁ、どうかな。

ワクワクドキドキです💓