子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

【らでぃっしゅぼーや】さつまいも制覇のお試しレポート(ホットクックレシピ付き)

おはようございます、よこぴーです^^

うちは、週に1回、らでぃっしゅぼーやの野菜宅配を頼んでいます。

一番最初に頼んだのが、2018年10月31日なので、もう約1年が経とうとしています。

今回は、らでぃっしゅぼーやの【さつまいも制覇】第1弾が届いたので、そちらのお試しレポートです♬

f:id:yokop0914:20190920045235j:plain

 

らでぃっしゅぼーやを始めたきっかけ

 らでぃっしゅぼーやとは、有機野菜・低農薬野菜、無添加食品などを提供している会員制の宅配サービスです。

2018年10月にオイシックス・ラ・大地と経営統合しています。

 ちょうど去年の10月頃、出産して自宅に戻ったタイミングだったため、買い物に行かなくてもおいしい野菜を宅配してくれるところを探していました。お試しキャンペーンがあったので、さつまいもとほうれん草を試したところ、これがものすごくおいしくて入会しました。 

 正直、「野菜に味の違いとかあるのかな??」と思っていましたが、さつまいものねっとりとした食感と甘さ、葉物野菜のシャキシャキさと味の濃さは格別でした!

 ただ、市販品に比べると少しお高めなので、一度試してみてから、検討する方が良いと思います。

 

▼お試しセットは初回、安く試す事ができます。

 

どんな野菜を買うか、悩む方におすすめ「ぱれっと

 ちなみに我が家は、新鮮でおいしい旬の野菜と果物が毎週自動的に届く「ぱれっと」というコースを取っています。

 いろんな種類があって悩むのですが、大体1週間で野菜10種類くらいは消費するのと、旬の果物も食べたいので、「プチぱれっと10選+果物」のコースにしています。

 毎週、旬の食材が届くと、なんだか1年中手に入ると思っていた野菜にも、”旬”という感覚があるのだなーと思いました。食材を地元のスーパーで買い足す時も、旬の野菜を中心に試すようにもなりました。毎日のウキウキ感がちょっとだけ上がります♬ 

 毎回届く食材が2日前くらいにならないと確定しないため、その辺の不安定さが苦手、という場合は難しいかもしれません。ただ、定番野菜がほとんどなので、そこまで困る事もありません。

www.radishbo-ya.co.jp

 

らでぃっしゅぼーやの「制覇シリーズ」

 らでぃっしゅぼーやの中でも、お気に入りなのが「制覇シリーズ」です。

 たとえば、「メロン制覇」「桃制覇」「りんご制覇」等、同じ種類のものの色々な品種を試せるコースです。

 普段、スーパーではあまり気にしない品種ですが、実に様々な品種があるという事が分かって、とても楽しめます。

さつまいも制覇 第1弾「新べにはるか」「ねかせべにはるか」

 秋にかけて始まったのが、「さつまいも制覇」シリーズ。春までの8ヶ月間、月に1回毎回2種類のさつまいもが届きます。

 今回は、「新べにはるか」と「ねかせべにはるか」の2種です。

 

▼左が「新べにはるか」3本、右が「ねかせべにはるか」2本です。

f:id:yokop0914:20190920053905j:image

新べにはるかの特徴

べにはるかは、早掘りの時期でも甘い蒸かし芋が食べたい、という声から開発された、九州の品種。きれいな紡錘型で、食味も外観も既存品種よりも「はるか」に優れていることからその名がつきました。しっとりなめらかで糖度が高いのが特長で、おすすめは蒸かし芋。

ねかせべにはるかの特徴

昨夏掘り上げたべにはるかを、1年ねかせた(=貯蔵した)ものです。さつまいもは、貯蔵するとでんぷんが糖に変わって甘くなり、食感もねっとり感が増していきます

 

レンジで蒸かして、2種類を味比べてみた

▼今回は、初回だったので、レンジ用袋もついてきました。
f:id:yokop0914:20190920053912j:image

 

▼早速使ってみました。

f:id:yokop0914:20190920054656j:image

 

▼150W15分で、しっとりふかふかに蒸かしあがりました♬
f:id:yokop0914:20190920054659j:image

 

「新べにはるか」は、サクサクとした食感で甘みもしっかりある!

「ねかしべにはるか」はねっとりとした糖度が増して、ふわふわとしたおいしさ!

 三男もパクパクでした♡

 

ホットクックで「新べにはるか」のさつまいもスープを作ってみた

①まず、皮をむいて2~3cmの角切りにします

f:id:yokop0914:20190920054730j:image

 

②次に、玉ねぎをスライスして投入します。(繊維を断ち切る方向で切るのがポイントです)
f:id:yokop0914:20190920054740j:image

③お水を300ml加えます。
f:id:yokop0914:20190920054727j:image

④ホットクックの「1-6」に合わせ、「スタート」!
f:id:yokop0914:20190920054733j:image

 

⑤途中、「ピーピー」となったら、牛乳を200ml投入します。
f:id:yokop0914:20190920054737j:image

 

最後に塩で調味してできあがり~~~♡♡

f:id:yokop0914:20190920055724j:image

塩以外調味料は何も入れていないのに、さつまいもの甘さがしっかりしていてとてもおいしかったです♡

美味しいおいもをスープにしちゃうなんてこれまた贅沢だなーーーと思います。

 

▼さつまいも制覇のページ

www.radishbo-ya.co.jp

 

今回は、らでぃっしゅぼーやのさつまいも制覇についてお伝えしました。

日々のごはんを美味しい食材で頂くというのは嬉しい事ですね♡ 

 

 

らでぃっしゅぼーやとは編集