3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

政界の北極星☆横須賀市 吉田雄人市長にインタビューしてきました♪

こんにちは! ライフシフト研究家のよこぴーです。

先日、縁あって、横須賀市吉田雄人市長にインタビューをしてきました。 知る人ぞ知る、政界の若手エースです。

横須賀市を盛り上げるための政策もどんどん打っていますし、自らの足で現場に赴き 政治にまっすぐに向き合っていらっしゃいます。

私の大学院の卒業研究で考えている新ビジネス「サープレパーク」について、 地方自治体の長としてのご意見もうかがってきました。

「サープレパーク」は一言でいうと、キャリアの成長を助ける第三の場です。 女性の活躍や、ダイバーシティ働き方改革など、声高に叫ばれていますが、 まだまだ多くの企業では実質的に機能しているとはいえない段階であるのが実情かと思います。

一つの企業内で閉じて考えていてもこの問題は解決できず、新しくキャリアを考えて デザインしていくための第三の場が必要だと常々思っており、卒業研究でもこの テーマを扱い、ゆくゆくは事業を興したいと思っています。

「サープレパーク」については今後詳しく書いていきますので、お楽しみに♪

そんな思いを吉田雄人市長にも聞いてもらってきましたよ^^

とにかく、本当に素敵で誠実なお人柄で、インタビュー時間は30分だったのですが、 濃くて温かい時間を過ごすことができました。

16409738_1224450230972812_738649977_o インタビューに温かく答えてくださる雄人市長

◆横須賀の子育て支援について

私が住んでいるのは、横浜市なのですが、意外と子育て支援て地域によって違うんですよね。 横須賀で行われている取り組みで素敵だな―――って思ったものを紹介します^^♪

1.横須賀の子育て支援 すかりぶ

まず初めは「すかりぶ」です。

横須賀市在住の、結婚・子育て世代に対して、「横須賀市に住んでよかった!」と思ってもらえる ような環境づくりと、魅力あるサービスを提供していく、「まちぐるみ定住応援事業」の愛称です。

横須賀の「すか」と住むという英語の「live」の造語で「すかりぶ」だそうです。 このネーミングも横須賀らしさが出ていて、素敵ですね^^

食べる/買う/遊ぶ・学ぶ/生活する/その他 というジャンルから検索することもできますし、とてもバラエティに富んで、かつ参加企業もたくさん! 市全体で盛り上げていこう!という取り組みに感動しました!

【すかりぶについて】 http://www.sukalive.jp/sukaliveabout 【すかりぶコミュニティ】 https://www.sukalive.jp/kosodate_community

2.中学生教育 MTT(My Town Teacher)

中学生に対しても、実践的な教育を行っています。 よこすかキャリア教育推進事業プロジェクトが手掛ける横須賀市のMTT(マイタウンティーチャー)。 「よこすかで働く大人はみんな子どもたちの先生」といスローガンのもと、中学校に地元で働く 方=MTTを派遣する事業です。 その名も、中学生”自分再発見”プロジェクト! 横須賀市のすべての中学校で、商工会議所が中心となって行っているそうです。 授業の一環で、MTTを派遣して職場体験から自分が思ったことや学んだことを報告する ということをされているそうです。 文部科学省経済産業省からも表彰されている取り組みです。

リンク先のページでは、MTT自体の声も掲載されているのですが、中学生のみならず、 商店さんにとっても自己実現の場となっているようで、雄人市長も力強く、 「これは続けていく」とおっしゃっていました。

【よこすかキャリア教育推進事業プロジェクト】 http://www.yokosukacareer.com/about/

 

3.バイリンガルスクール

こちらは、横須賀市の取り組みではありませんが、横須賀ならではだなーと思ったので紹介します! 横須賀と言えば、米海軍基地ですね。 基地に住んでいるアメリカ人の家族は、ネイティブスピーカー! そのネイティブスピーカーがたくさんいる!という横須賀ならではの資源を 活かした「バイリンガルスクール」なるものが人気だそうです。

保育園に入れるのも大変なこのご時世、英語も一緒に学べるといったら これは大人気になるのもうなずけます。 保育園だけではなく、学童までやっているようです!

アメリカ人のファミリーも子供たちを日本人の子供たちと交流させたがっているようで、 半分がアメリカ人のファミリーの子供だそうです。

市の現在の計画では、認可保育園にすることはできないそうで、認可外保育施設なのだそうですが、 横須賀ならではの取り組みでとても素敵だなーと思いました。

バイリンガルスクール 】 ・YBS http://ybschool.jp/

16389068_1224450224306146_1178278238_o 本当に笑顔が素敵です

横須賀市の事業育成の仕組み

横須賀市の事業育成の取り組みについても伺いました。

1.ヨコスカバレー

ヨコスカバレーとは、ICT企業の集積地YOKOSUKAを目指して、スタートアップ支援・企業誘致・ 学生へのICT教育・クリエイターが活動しやすい環境づくりなどに取り組み、2015年からスタート した取り組みです。 日本のシリコンバレーを目指せっ!ということですね^^ 10年で100社100億円の経済効果を目指しているものです。

サープレパークも、人と人とがぶつかり合って何かが生まれることを目指している場であり、 今度、隔月で開催されている定例会に参加させていただくこととなりました^^ ICT企業ということが前提なので、サープレパークで考えているオンラインのプラットフォーム どのように成長させていくのか、を考えていきたいと思います♪

こうして、スタートアップの人たちが集まる場というのは貴重ですね。 一時期、行政が主導しすぎてつまらなくなってしまった、とおっしゃる雄人市長の、 ただやるだけではなく、実質的なものをというお考えには大変共感しました。

横須賀だけを盛り立てていく、というのだけでは求心力が薄いので、インバウンドと アウトバウンドは大体半分くらいなのだそうです。 色々楽しい方たちが集まっていそうで、ワクワクします。 こちらも、参加してみて、報告しますね! 楽しみにしていてください^^

【ヨコスカバレー】 http://www.yokosuka-valley.com/

2.女性起業家応援団WITH

横須賀の女性たちが中心となって活動しているのが、女性起業家応援団WITHです。 (こちらは、横須賀市の取組みではなく、横須賀市産業振興財団の取組みです) 毎月無料セミナーを開催しているようで、新しいことを始めようとしている女性 たちがたくさん集まるんだそうです。

ビジネスチャンスの拡大や発掘を行いながら、 女性の活動領域を広げ、地域への 貢献を広く提案する場にしていきたいと考えて立ち上げられたということで、 いつか行ってみたいと思います^^

【女性起業家応援団WITH】 http://with55.seesaa.net/

16409383_1224450644306104_943124544_o 説明も一つひとつ丁寧にしてくださる雄人市長

吉田雄人市長の魅力

今回、インタビューをさせていただき、雄人さんの発する穏やかで芯のある姿勢に 感動しました。

吉田雄人さんご本人の魅力にも迫ってみました!

雄人さんは、もともと高校生のころから、政治家になる、という夢はお持ちだったようです。 でも、早稲田大学で「雄弁会」に入り、一時期政治に幻滅をして小説家を目指していた時期もあるのだとか・・

ただ、政治家にはならずとも、中央省庁をお客様にしているアクセンチュアに入社しました。 そこで、優秀な人たちが集まっても政治が動かないという現実を目の当たりにして、政治をさらに 勉強するために大学院に行き、同期の後押しもあって政治家になったのだそうです。 (この辺は詳しく書いているものがたくさんあるので、そちらにお譲りすることにします)

私が感じた雄人さんの魅力は、政治に対する信念や、自分との約束を絶対に守り切るという 誠実さもさることながら、他の人に対する包容力でした。 たくさんの政策を打ち出してきた雄人さんですが、おっしゃるには、人と人のアイディアを つなげることで様々なアイディアがでてきたのだ、と。

イノベーションを「新結合」などと訳すこともあるように、何かと何かが結びついて 新しい発想が生まれてくる。 その結合を生み出すのが非常に上手な方なのだなーと感じました。

本当に大切に人のお話を聞いてくださるのですよーー。感動しました!

余談ですが、横須賀市役所で働いている皆さんもとてもイキイキされていました。 やはり、トップがいいと人はイキイキするのですねぇ~~~♪

そして、将来は児童養護施設をやりたいのだとか・・ 横須賀では、ハーフで肌の色が黒くても日本語しか喋れない子や、お母さんがペルー人の母子家庭や 国籍も含めて実に多様な子供たちが、決して恵まれているとはいえない環境で暮らしているそうです。 そういった子供たちを目の当たりにしているうちに、施設をやりたいという思いが湧き上がってきたのだとか。。 政治活動に従事されつつ、将来の夢をお持ちで、さらにその将来の夢が非常に素敵で、 お人柄が反映されているなーと思いました。 あっという間にファンになってしまいました♪

◆最後に

サープレパーク構想についても、意義深いことだ、と共感してくださいました。 今後、さらに構想を具体化していって、日本のキャリアインフラとなるような 事業に育てていきたいと思っています。 どうぞ皆さん、応援してくださいね^^

雄人さん、お時間をとっていただきましてありがとうございました!

集合写真 - コピー 最後に全員でパチリ。 とても素敵な時間をありがとうございました!