子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

”いい夫婦の日”は夫の誕生日でもあり、結婚記念日でもある特別な日。未来の抱負を語らせてください💛

こんにちは!よこぴーです★

 

今日は、11月22日、”いい夫婦の日”ですね♪

 

うちは、夫の誕生日でもあり、結婚記念日でもあるトリプルでめでたい日^^

 

今年は、結婚8周年。

 

思えば、その間に、子供が3人生まれ、3人目にして夫婦で育休を2年取り、なんだかバッタバタと大変だけれど毎日が新鮮で色々な思い出ができ、楽しい日々を送らせていただいています^^

 

私も、長男の時はなんとか一人で家事・育児をやりきろうと必死で、(良妻賢母神話に見事にはまっていた…)楽しさもあるけれど、疲弊をする日々…。

 

なんとかいろいろなことを変えたくて、次男が生まれてMBAに挑戦!

3年かかってしまったけれど、家族の多大なる協力もあり、無事に大学院を卒業することができました。

 

そして、3人目の妊娠!

 

どうなることやらと思ったけれど、この3人目の誕生によってうちはいろいろなことがだいぶ整理されたなーという印象です。

 

1人目は本当につらくて、2人目も人生のギアチェンを入れたというのもあるけれどやっぱりちょっと辛くて、3人目で少し気が楽になった。

 

この「チームわが家」の感覚がとても近いです!

teamwagaya.com

 

3人目が生まれて、もう夫婦2人では手が足りない!

という完全なるキャパオーバー

そこから見える景色は、なんとか夫婦で乗り切ろうとしていた2人目までの育児から大きく違ったかもしれない。

 

キャパオーバーだから、もう周りに頼るしかない!

そんな割り切りが生まれました。

 

もちろん、1人目・2人目の時も頼ってはいたんですが、心のどこかに「もっと自分で頑張らなくてはいけないのでは」というちょっとした”罪悪感”がありました。

 

でも3人目になったら、そういう感覚ともおさらば!

 

私も余裕のある時は人に手をお貸しするし、皆んなが皆んな、お互い様。

お互いを頼って、お互い助け合って生きていけばいいなーーーー

という割り切ったからこその感覚が生まれてきました。

 

皆が踏ん張って、助けはギリギリになってから初めて求めるもの、という世界と、

一人ひとりがおおらかに、無理せず皆で助け合って生きていこうよ、の世界。

 

全然違うーーーーー。

何せ、毎日の心の持ちよう、気楽さが違うーーーーー。

毎日、毎日誰かに感謝できるし。気持ちよい。

 

 

これからもいろいろな人と手を取り合いながら、自分たちだけでは到達しえない楽しい未来に”楽に””無理せず”進んでいけたら嬉しいです!

 

 

人生100年、一人ひとりが一緒にライフシフトをしていく時代。

 

私は、ライフシフト=人生観のパラダイムシフト

 

だと思っています。

 

人生観とは、”人生というのはかくあるべき”、という感覚、

 

それは、今までの家庭環境や教育、お友達、時代背景、その国のシステム等、様々なものによって無意識に形成されているものです。

 

しかし、その自動で形成された感覚が今後の未来を生きていくために有効に働くかどうか、は分からない。

 

今現在の自分の人生観、そしてこれから持つべき人生観

 

そこにギャップがないかどうかを確認する。

 

必要あらば、今までの人生観を脇に置いて、新しい感覚をちょっと試してみる

 

そんな試行錯誤をちょっとずつしていくことが大事だと思っています。

 

一人でやるとそれは少し怖いから、

 

皆で楽しくわいわいと実験していく。

 

失敗も笑って学びに変える

 

そんなコミュニティを作っていきたいと思うようになりました。

 

 

私もこれからたくさん新しいことをしたいし、失敗もするでしょう。

 

そこを笑って楽しみながら次なる挑戦につなげるような仲間がほしい!

 

そんな仲間とつながれるような場所を 今有志の仲間たちと一緒に鋭意企画中です💛

 

そしてやっぱり大事にしたい”楽しい”という感覚。

 

これがあれば色々できる!!と思う!!!!笑

 

どうぞ楽しみにしていてください!

 

※子育て中の共働きの方で、インタビューを受けてくださる方、引き続き募集しています!ぜひ、お声掛けください!^^

f:id:yokop0914:20201122120932j:plain