子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

木曜日はかかりつけ医がお休みで困ったけどなんとか乗り切ったお話

今日は木曜日ですね!!

今日の更新はお昼過ぎになってしまいました!

 

というのも、今朝は、寝起きから長男が具合が悪いといってぐったり・・。

 

一応、毎朝の日課であるサッカーの朝練にパパと行ったものの、

帰ってからぐでーっと和室で寝転んでいました。

 

熱はなし

咳もなし

 

自覚症状は、

頭が気持ち悪い(痛い)

喉がちょっと淡がからまっているっぽい

 

という感じ。

 

ほんじゃー小児科に行くかーーー

f:id:yokop0914:20201119125531j:plain

 

と思うも、

 

木曜日ってかかりつけ医お休みじゃん!!

 

そうなんですよねーーー、なぜ、木曜日っていろいろなお医者さんお休みなんだろう。。順々にお休みいただけると大変助かるのに…^^;

 

さて。

 

学校はお休みしたいという申告があったので、お休みはさせるとして、

 

一応小児科は受診したいところ。

 

長男のサッカーママ友と、次男の保育園のママ友が確か木曜日もやっている病院の話をしていたはず・・・と遠い記憶をたどって、朝の忙しい時間帯に二人にLINEを送ってみました。

 

ちなみに完全に余談ですが、このLINEを送りつつ、今週登校班の見送り当番だったため、自分の子供はいないけれど登校班の集合場所へ。近所の子供たちと朝に「おはよー!」とか「今日はお休みなのー?」とかそういう他愛もない会話をするのも結構よかったりする。

 

そうこうしている内に、2人から即レスが!!

 

本当にありがたすぎる!!!忙しい時間にありがとう!!!!

 

2人とも、別々の病院を教えてくれたので、まずは家から近い方の病院に行ってみたところ、なんと

 

何かしらの症状がある人は12:00-12:30の間だけの診察しか受け付けていない!!

 

えっ!!

 

そんな30分で全部見きれます??

 

今はコロナのリスクがあるからそうしているのだそうです…
逆にその時間帯に行きたくない…

 

せっかく受付簿に名前を書いて30分以上待っていたのにも関わらず、帰らなければいけないことに・・・

 

というわけで、1駅先だけれどもう一つの小児科へ!(バタバタバタバタ💦)

 

幸い、そちらの病院では受付をしてすぐに受診をしていただけました!ほんとよかった‥。

 

 

受診してみたところ、

 

特に異常なし!

 

よかった・・・。。のか悪かった・・・のかw

 

 

でも、副鼻腔炎のリスクもあるという事で、鎮痛剤と風邪に効くような薬を処方していただきました。

 

 

とりあえず、今は家でゆっくりしています。

少し疲れちゃいましたかね。

 

とにかく、木曜日はお医者さんがやっていないことが多いので困る、というのと、

持つべきものは、近所事情に詳しいママ友!

 

そして、在宅ワークをしていると、こうしたことにも臨機応変に対応できるので、ほんっとに助かる!

 

というお話でしたw