子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆2016年の手帳も小宮一慶のビジネスマン手帳で決まり!☆

おはようございます!

第二子育児まっただ中! 産休中プレママ よこぴーです^^

 

いよいよ、2015年度も後半戦に入りました!

とはいっても、産休中の身だとあまり関係ないかも・・・^^;

会社の情報とはまったく遮断されている状態なので、今どういう状況なのかさっぱりわかりません。。

復帰するまでの半年あまりの間、外の世界で情報収集等を行って、社内にまた色々なあ新しい風を吹き込める人材になれればと思っています。

 

◆2015年10月~2016年4月までの目標

 ・MBAカリキュラムを淡々とこなす!

  いよいよ10月からMBAのカリキュラムが始まります!
  課題も少しずつ発表されてきました!
  正直、「うへぇ~~~~!!!」って感じですww
  毎週毎週降りかかる課題に耐えきれるかっ!?
  頑張れ自分!!

 ・育児を楽しむ!教育も楽しむ!

  復帰までの間、育児めちゃんこ楽しみます^^♪
  2か月過ぎたあたりからやりたいことは
  -マドレボニータへの参加(週1回)
  -赤ちゃん学級への参加(月1回)
  -育休プチMBAへの参加(月1回)
  -地域のボランティア(隔週1回)
  (赤ちゃん連れで地域ケアプラザに遊びに行ってデイケア
   おじいちゃんおばあちゃんと触れ合う、というもの)
  -子育て支援拠点で面白そうなプログラムあれば参加(不定期)
  -ミュージックトゥギャザー参加(週1回、2か月間ほど)
  -World Family楽しむ(毎日1時間ほど)
  こんな感じ^^☆わくわく♪

 ・育休期間中の生活リズム整える

  育休期間中は保育園が8:30~16:30までしか預けられない。
  送り迎えとか、家事とか勉強とか育児とか・・色々ペース配分考えないと。
  パパにも協力してもらえるところは協力してもらう、など、また今とは状況
  変わるので家族会議が必要です^^☆

 

◆2016年の手帳を買いました!

 今年から使い始めた小宮一慶のビジネスマン手帳

 こちらが使いやすかったので継続して使うことにしました^^ 

 

冒頭に今年の目標を月ごとに一覧化できるページがある。 

月の見開きページの直後に、ウィークリーのページがある。
(月が12か月分あってそのあとウィークリーのページになる手帳も多くあるんだけれど、それだと行ったり来たりで大変)

大きさとか幅とかちょうどいい(あ、私の主観w)

紙質もちょうどいい!^^

毎月、目標と振り返りのページがある。

というわけで、色々とPDCAを回すにはよい感じなのです。

 

ちょうどMBAの授業日程も発表されて、2016年の予定も埋まってきたのでこのタイミングで買ってみましたー^^

 

皆さんのお気に入りの手帳は何ですか??

 

f:id:yokop0914:20151001142227j:image