子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆平成28年度 横浜市 保育所 入所案内の配布が開始されました☆

おはようございます!

第二子育児まっただ中! 産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中です♪

 

昨日、平成28年度の横浜市保育所入所案内が配布開始されました。

 

利用案内のダウンロードもできます。

 

こちら、所定の用紙などを区役所に郵送する期限は 

平成 27 年 11 月5日(木)※消印有効

神奈川区の場合です。区によって期限が違いますのでご注意を。

<郵送の場合> 申請締切日 お住まいの区

・平成 27 年 11 月5日(木) 神奈川区、旭区、港北区緑区栄区、戸塚区

・平成 27 年 11 月 11 日(水) 鶴見区、西区、中区、南区、港南区保土ケ谷区磯子区金沢区青葉区都筑区泉区瀬谷区

 

なんとか4月入所を長男と同じ保育所にしたいところですが・・・。

逆に言うと、別の保育所になってしまった場合、かなり無理だと思うので、申請も1本のみ!でいきたいと思っています。

 

こればっかりは、神のみぞ知る・・なので、もしも入所が決まらなかった場合を考えて、認可外保育所についても検討したいと思います。

 

次男君は、4月に入所が決まれば、7ヶ月で保育所に通うことになります。

ちょうど離乳食が始まった頃かなーー。2回食くらいになっている頃だと思います。

保育園で進めてもらえて長男の時はとても助かったので、今回も保育園さま様になるかと思います。

色々と苦手なことが多い母なので、助けてもらえる手がたくさんあるということが本当にありがたいことです・・・。

 

なにはともあれ、申請はきちんとして、保育所入所がうまく決定することを祈るのみ!

どうか皆さんからも応援をよろしくお願いしますね^0^☆