3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆『レバレッジ人脈術』を活かして自分マーケティングを!☆

おはようございます!

第二子育児まっただ中! 産休中ワーママ よこぴーです^^

 

今週、ひょんなことから紹介いただいたこちらの本。

 

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

 

本田直之さん。

旦那ちゃんが大好きな著者の一人です。

 

いかにして、有効な人脈を形成していくのか、が描かれています。

 

異業種交流会で名刺を配ったって、継続した人脈って築かれない。
(あぁ、そんな時代もあったなぁーーー苦笑)

 

有効な、つまり、継続して、自分にもその人にもメリットがあるような人脈です。

やっぱり、「Win-Win」であること、これは人脈形成においては大事なポイントですよね~~。

 

私には、「女性活躍推進」を真の意味で浸透させていきたい、という思いがあります。

 

真の意味で、、と言っているのは、

 

女性のためだけではなく、

男性のためにもなって、

会社のためにもなって、

日本のためにもなる!

 

誰かのためだけの施策ではなく、全員が当事者となって、日本の少子高齢化に対して何かしらの施策を打っていかねば。。

女性活躍推進はその一つであり、決して女性のためだけの施策ではないのです。

 

で、こうした思いを持つ仲間を創っていきたいなぁ~~と思っていたら紹介されたのがこちらの本だったのです。

 

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

 

 

この本の中には、人脈を築くための方法論が色々書かれているのですが、さらに

人脈をつなげて「パワフル・ネットワーク」にするべし!と書かれています。 

レバレッジ・ネットワークのメリットとしては、

  1. マインドが伝染していく
  2. 具体的な(成功の)イメージをつくりやすい
  3. 情報・ノウハウを共有できる
  4. 人のつながりを共有できる
  5. 自動的に成長していく

などがあります。

良いネットワークを築くことができれば、あとからあとから有用な情報や人を運んできてくれる!っというわけですね^^

 

で、最も効果が高いのが

カテゴリーが絞られ、人数も適度な会

ということ。

温度感、目的、ビジョン、そういったものが一緒で、かつ人数も絞られているとそれだけ濃い話ができるということですね^^

 

逆に、カテゴリーがあいまいだと、会が「希薄化」し、崩壊に向かってしまう。。とのこと。

 

なので、メンバーを絞り込む機能というのもメンバーを守るために必要だとか・・。

 

 

と、そんなわけで、新しく女性活躍推進を本気で検討していくための、会を発足させました^^♪

メンバーも濃い~~~~感じになったので、これからが楽しみです。

 

レバレッジ人脈術!少しずつ広がっていくといいな♪

 

人脈構築についてお悩みなら読みやすくてわかりやすいので、おすすめです^0^

 

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術