3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆BBT大学大学院 戦略的人材マネジメントが面白い!☆

おはようございます!

二児の育児、まっただ中! 産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中です!

 

BBT大学大学院で、現在7科目の授業を取っているわけですが、

その中でも私がぴか一で面白いと思う授業のひとつ、

川上真史教授の「戦略的人材マネジメント」です。

www.ohmae.ac.jp

 

まだ授業は4回しか受けていませんが、組織の人材を大切にし、その能力を発揮するためにどうしたらいいのか、というヒントがたくさんです。

心理学をベースにしているため、人の動きの本質からアプローチできるのもいい感じ。

 

ダイバーシティについてもたくさんのヒントをもらえていますし、

ディスカッションもかなり盛んに進んでいます。

 

色々と経営には検討すべき課題がたくさんあって、財務や戦略構築など大事!

と同時に、組織を構成する人材についても理解を深め、いかにしてそのパフォーマンスを発揮してもらえるか、も組織の存続・発展に大きく寄与する部分です。

 

楽しい事例もてんこ盛りで、毎回1時間があっという間!

 

川上教授の書いている本もあります。こちらもおすすめ!^^

 

「楽しみながら」仕事の成果をあげる、という副題ですが、川上教授ご自身もそうされているのだろうな~というのが伝わってきます。

私もどちらかというと仕事にはのめり込んでしまう方なので、こういう本があると嬉しいです。

のめり込む力―楽しみながら仕事の成果をあげる7つのルール

のめり込む力―楽しみながら仕事の成果をあげる7つのルール

 

 

成果につながる能力(コンピテンシー)をその人が有しているかどうか、を面接を通して知る方法はこちら。圧迫面接などはもう古い!

相手の力をうまく見極めることができるし、面接を受けた側も勉強になると思います。

これは、人事面接だけではなくて、普段自分が接している人に対しても一度トライしてみるといいかもしれません。

 

コンピテンシー面接マニュアル

コンピテンシー面接マニュアル

 

 

毎日過密スケジュールですが、楽しんでのめり込んで乗り越えていきまする☆