子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

私たち夫婦のミッション

f:id:yokop0914:20160713092312j:plain

 

私たち夫婦のミッションは

共働きファミリーが、家庭も仕事も充実しながら両立することができる社会を実現する。

です。

働くママ・パパが幸せに生きることが子供たちの幸せにつながると考えているからです。

私は0歳8か月、2歳11か月の男の子のママです。

5月9日に次男の育休から復職しました。

営業部門の人材戦略チームで、ダイバーシティ推進を担当しています。

ダイバーシティにはいろいろあるけれど、まずはマイノリティの中でも多数派である女性が活躍できる環境をつくっていくことに集中しています。

 

私も夫もサラリーマンの共働き家族です。

1人目の復職時に時短を取りましたが、その時に初めて社会の男女格差やマイノリティの生きづらさを体感しました。

いくら仕事を効率化して早く帰る努力をしても、給与は時間割、

長時間働けないため、なぜか肩身が狭い・・

 

などなど、「ママ」というラベルの強力さを痛感しました。

 

こんな風な体験から色々調べていくうちに、これは私だけの問題、私たち夫婦だけの問題ではなく、社会の課題なんだ、という結論に達しました。

同じように、キャリアアップをしたくても出産・育児のタイミングでなかなかできないママ、

いつの間にか夫婦間で役割が固定化されて、お互いにゆっくり話をする機会も取れない、

というような例がたくさん聞こえてきます。

 

少しずつ社会は変わってきていますが、それでも働きながら子育てをするにはまだまだ課題もたくさんあります。

 

みんなが幸せに、子育てという時間を豊かに過ごすことができる知恵を共有していきたいと思い、この場をつくりました。

 

これから少しずつ記事を投稿しながら、共働きママがハッピーにキャリアを構築できる戦略などを発信していきたいと思います。

 

パパママの笑顔を増やしていくことで、

子どもたちの豊かな未来を創っていきたい!!

 

どうぞ応援してください♪