3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆DWE息子ちゃん2歳3ヶ月 初めてオーディオCAPに応募してみた☆

おはようございます!

第二子育児まっただ中! 産休中ワーママ@MBA挑戦中!です^^

 

我が家では、長男が0歳の時から、ディズニーの英語教育システム(DWE)を導入しています。yokop0914.hatenablog.com

 

効果性、継続性の両面からいってとても優れたシステムです。

最近では英語の絵本をスラスラと読んでいたり、ちょっとした質問に英語で答えてくれたりします。

それくらい、脳内インストールされているようです^^

 

継続性をバックアップしてくれるシステムのひとつに、CAPというものがあります。

Chileren's Achievement Programの略で、子供のレベルに応じて課題が設定されており、その課題をクリアしていく、というもの。

 

さいころは、レポートCAPといって、親が子供の様子を見て報告する、というところから始められます。

まだ英語を話せなくても、英語を見て理解している素振り(真似をしたり、声を出して笑ったり、等)が出てくれば応募できます。

 

子供の様子を観察するうえでもレポートCAPはとてもおすすめ!

毎月提出していました。

 

 

で、今月はちょっと挑戦してみようかと。。

いよいよ、子供の声を録音して送るという課題をやってみました。

 

最初の課題はとてもシンプルで、動物の名前を3つ言う。などといったもの。

 

今回は

 

Cat 、 Bear、 Mouse

 

この3つを選択してみました。

 

本当に言えるかなーーー?と思って、それぞれの動物の絵が描いてあるカードを見せたら、きちんと発音できていました!

びっくり!

 

録音をして、早速応募してみました♪

応募もホームページから簡単にできるのが素晴らしい~!

それに、録音はiphoneで以下のアプリをインストールすると簡単にできるし、応募ページに行くのも簡単!

catchapp.net

 

本当にすばらしいシステムだと思います。

これからも楽しんで継続していきたいですね~^^

次男君にも早速始めているw

今後の経過が楽しみです☆