子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆読書 投資家が「お金」より大切にしていること☆

 おはようございます!

 第二子妊娠9ヶ月、フルタイム勤務ワーママ よこぴーです。

 今月の勝間塾月例会の課題図書である、

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

 

 こちらを読んでみました^^☆

 今、色々とお金について考えることが多い。

 私は年収をもっともっと上げていきたいと考えている。

 なぜなら、いろいろな人に価値をもっともっと提供していきたいから!

 実際にこの本を読んで、自分の中でまた「お金」に対する価値観が変化しました^^

 

■ひふみ投信の投資のポイント

 ずばり「成長する」会社に投資する、ということ。

 では、「成長する」会社ってどんな会社か??っていうと、

 未来に対するビジョン、ミッションを持って活動している会社のことだそうです。

 お客様に対してどんな価値を提供して、従業員も大切にしている会社。

 日本企業(特に大企業)はどうしてもプロダクト志向に陥りがち。。

 未来のあるべき姿を語り、そこに「まじめに」向かう企業。ここを見極めているんだそうです。

NPONGO設立はあり?

 実は私、将来はNPOなどを設立したいなぁ~と漠然と思っていました。

 なんとなく、よいことを社会に還元したい、という漠然とした思いがあったから。

 特に、ワーママになってからは女性活躍支援や女性が働く上でのサポートをしていくような取組みに携わりたいととても思っています。

 しかし、この本の中では、「安易に」NPO設立などを目標に置くべきではない、と書いてありました。

 NPO=「清貧」の思想。

 お金を持ちたければ、「清豊」の思想に転換しなければならないって。

 確かに、お金儲け=悪っていうイメージ、今はだいぶ払拭されてきたけれど、心の奥底ではあったかもしれない。。

 それがNPO設立の夢、という形であらわれてきてしまったんだなあ~~~

 よく考えたら、起業でもいいのだ。

 世の中に対して貢献度の高いことをビジョン高く掲げ、「まじめに」やって、適正な対価をもらう。

 そしてその対価でまた世の中に貢献していく。

 この感覚、持つことにします。

 

■投資はエネルギー

 「投資」というと、「お金」というイメージがあるけれど、要は自分のエネルギーを何に分配するか、といったことはすべて「投資」。

 たとえば、自分の時間、体力、思い、などなど。

 できるだけ素敵なものに自分自身のリソースを振り分けていく。

 投資とは、未来への成長に向けられるべき。

 今、MBA取得を目指しているのも、子供との時間を大切にしているのも、旦那ちゃんとの話し合う時間をとても重要に思っているのもすべては未来の成長のため。

 自分自身のビジョンに向かっていくためだ~!!^^

 そう思うと、とてもウキウキしてきますね♪

■最後はエイヤ

 では自分が投入した時間やお金がすべてうまい具合に返ってくるか、というとそういうものでもない。失敗のリスクが100%ない、なんてことはない。

 だから、最後はエイヤ!と行動しちゃうことが大切!

 結果は行動すれば出るのだから、そこから学習すればいいんだ!

 まぁ、私はエイヤはかなり得意なほう(活発性がトップ資質、あ~んど慎重さがボトム・・^^;)なので、この感覚はとてもよくわかるww

 

 今度の月例会には、藤野さんがゲストでいらしてくださいます。

 本から察するに、とても誠実で人間らしいお方なんだろうなぁ~~~と。。

 実際にお会いするのがとても楽しみになりました!^^

 ぜひぜひお勧めの一冊です♪

 

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

 

==========================================================

8月22日(土)13:00~18:00@新子安

春夏秋冬理論講座やります♪

講師は石ヶ森久恵さん^^

お申込は以下のURLからどうぞ!

peatix.com

==========================================================

=======================================================

勝間塾 収穫祭2015

今年も開催します!

2015年9月6日(日)10:00~15:00

ビジョンセンター東京

※詳細は別途案内します♪♪日程だけでも確保してくださいね♪♪

=======================================================