3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

0歳9ヶ月 赤ちゃん 中耳炎になった時 おすすめ鼻水吸引器

こんにちは!
よこぴー です✨

3男が中耳炎になりました。
最初は、発熱で風邪かな?とも思ったのですが、耳鼻科に行ったら中耳炎と診断!

鼻水が沢山出ているので、お家でお鼻を吸引してあげてます。

毎回、鼻水を吸いに病院に行くわけにも行かないし、お家でお鼻を吸える便利グッズを紹介します😊✨

3男、中耳炎発覚の経緯

3男、0歳9ヶ月。

先週突然2日発熱しました。

39度台にも達し、鼻水が多く出て、それがまた喉に入って咳が続くような感じ。

小児科で診てもらったら、

「心音も綺麗だし、喉も赤くない。」
「耳の中は耳垢が溜まっていてよく見えないけど、もしかしたら中耳炎になっているかもしれないから、熱が下がらないようだったら耳鼻科にかかって下さい。」

という事で、解熱剤だけ処方してもらいました。

解熱剤を貰って、2-3日は熱が下がったのですが、少ししたらまた発熱。

鼻水と咳も相変わらずなので、耳鼻科に行ってきました。

そうしたら、やはり中耳炎!

抗生剤を5日分処方してもらい、飲みきる事で治療しましょうという事に。

また、耳垢もゴッソリ取ってもらい、鼻水も吸引してもらいました。

お薬を飲んで、少し快復しているので、よかったなぁーとホッとしているところです。

鼻水吸引おすすめアイテム

電池式 コスパ最高 ベビースマイル

お家でお鼻を吸うのに、このアイテムが大活躍しています!

片手で持てて、電池式なのでコードレス。
吸引力も結構あって、ちょっと吸引するだけで、鼻水がガバッととれます。

お値段も、電動式の割に安いので、買うときは本当に大丈夫かな?と躊躇しましたが、全然問題ないです。


コード式 本格派 メルシーポット

それでも、もっと本格的なものが欲しい、という方にはこれがおススメ

こちらはコード式で、お値段も結構しますが、病院で吸引するものに近い感じ。
吸引レベルも調節できるので、長く使えると思います。

お手軽吸引 ママ鼻水トッテ

もっとも手軽な鼻水吸引は、こちら

赤ちゃんのお鼻を吸ってあげるタイプです。
私はうまく使えなかった上に、感染系のものに関しては、吸った人に感染るリスクもある、と聞いたので、本当にちょっとした日々のお手入れ、的な感じで使うのが良いと思います✨

中耳炎疑いは、耳鼻科へ

鼻水、咳で最初は小児科にかかりましたが、赤ちゃんによっては中耳炎になりやすい子も多いとの事なので、耳鼻科にも念のため掛かっておいた方が良いと思いました。

ベビースイミングもしばらくおやすみです。

まーでも診断がついて、本当に良かったです。
お薬を飲んで大事にします。