子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

【簡単4ステップ】OWN DAYSでの老眼鏡の作り方 

皆さん、こんにちは!

共働きパパママのパートナーコーチよこぴーです☆
 

さてさて、皆さん、

人生100年時代

健康が本当~~~~に大事な時代になってきましたねー。

私は今42歳ですけれど、長生きしたい・したくないに関わらず、たいていの人は100歳くらいまで生きる時代になりました。あと約50年以上‼

 

健康寿命を延ばす、体も心も。

これが本当に大事な人生の課題!といえます。

今日は、この先ずっと必要となるであろう”眼”についてのお話です。

事の発端は、疲れ目・かすれ目。眼科に行ったらなんと… 

2週間ほど前に、目が疲れる、かすれる…こんな症状が出て、眼科に行きました。

そうしたら、

「目はとてもよく見えている。老眼の始まりではないか」

という診断‼

 

ろ、老眼!?

もっと先だと思っていました(勝手に…)

本当に、初期の初期ではあるのですが、ピントを合わせるために目の矯正力を使うのが疲れ目の元だそう。

f:id:yokop0914:20210117063122j:plain

善は急げっ!OWN DAYSで老眼鏡を作ってみた

こういう時に、私の好奇心が発動しちゃうんですっ!

老眼鏡なんて初めて作りますので、初めて体験ができるっ!というワクワクが止まりませんw

OWN DAYSに行って、眼鏡を作ることにしました!

老眼鏡の作り方は、近視用の眼鏡と全く同じです。

  1. フレームを選ぶ
  2. 度数を測る(近視・遠視両方の度数を測りました)
  3. レンズを選ぶ
  4. 商品を受け取る
眼鏡のフレームを選ぶ

まずは、眼鏡フレーム選びから。

たくさんの種類があって迷ってしまいます。

子ども3人をわらわらと連れて、眼鏡を選んでいたら、店員さんにお勧めしていただいたのがこちらのフレーム!

www.owndays.com

  • クラシックな見た目で上品
  • 子どもが眼鏡を触ったり取ったりしても、”形状記憶フレーム”で壊れにくい

なんて素敵な事でしょう!

”形状記憶フレーム” そんな甘美な響きの商品がこの世にあったとはっ!

知的だし、オンライン会議とかでちょっとかけてたら知的に見えそうっ💛

度数を測る

やはりお医者様に言われた通り遠くについては私はとても良く見えているということでした。(まずは普通に近視の度数を調べてくれます)

続いて遠視用の度数を測ります。

緑の背景と赤の背景の両方に文字が書かれていて どちらのほうが見えやすいのか、とかほかにもいろいろな画像が出てきたりとか、そういった初めての検査でした!

結果的に私の老眼の度数は初期の初期で、左が+0.25、右が+0.50でした!

店員さんに聞いたら大体+1.0から+1.5くらいで老眼鏡を作る人が多いとのことです。

だけれども早めに作っておくと眼の矯正力を無駄に使わなくて済むので眼には優しいし、老眼の進みも遅くなるということでした。

 

レンズを選ぶ

レンズにも様々な種類がありました。

私は PC 作業が多いので、ブルーライトカットをしてくれるレンズを選びました。

ブルーライトカットのレンズはプラスで3,000円でした。

カラーも様々選べるのでお好きなレンズを選ぶといいですよ♪

 

商品を受け取る

ここまで来たら、あとは商品を受け取るだけです!

ものによっては1時間ちょっと待てば商品を受取ることができるそうです。

私の場合はレンズの注文が必要だったので一週間後の受け取りとなりました。
(実際には、約4日ほどでした。LINEに登録しておくと、出来上がった時点でLINEへ連絡が来るのでとても便利でした!)

そのほか、LINEに登録しておくと自分の視力がいくつだったのかや、いつどんなフレームでどんなレンズで注文したかというのが 履歴として残るので、とても便利です。

<参考>-今回の保証内容-
  • クリーニング・フィッティング・メンテナンスはいつでも何度でも、どこの店舗でも無料
  • 購入から1ヵ月以内なら、理由を問わず全ての商品の返品・全額返金が可能
  • フレーム品質保証
    (同じ商品との交換、店舗での修理ができない場合は、同金額の他商品と交換)
  • 見え方保証:
    見え方に違和感を感じたり度数に慣れない場合は、購入日より1年間、2回まで別の度数のレンズに交換可能
  • 見え方保証(カラーレンズ):
    カラーレンズのイメージや見え方が合わない場合、購入日より2ヵ月以内であれば通常タイプのレンズに無償で交換
  • もしもの保証(自損):
    もし自分で壊してしまっても50%オフで、もう一度購入可能
  • もしもの保証(災害・事故など):
    災害・盗難・事故でメガネを紛失・破損した場合、無償で同じ商品へ交換

こんなにたくさんの保証がついてくるので、安心です!

 

以上が私の老眼鏡初めて体験記でした

この2週間老眼鏡をつけて PC 作業していますが目の疲れがたまらなくなった気がします。

40歳過ぎて少し疲れ目があるなぁと思ったら早めに眼科を受診してみるというのも良いかもしれません。

老眼は必ず訪れるものであり、徐々に進行もしていくものなので、早め早めの対策で進行を遅らせるということは出来ると思いますよ!

それでは今日もブログを見ていただきありがとうございました!

良い一日を!