子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

2021年のテーマは【Deepにオンラインでつながり】仲間と共に才能発揮しまくる年!

こんにちは!

よこぴーです★

 

2021年になり、今年のテーマを決めてみました!

 

ずばり、「オンラインで”密”になる1年」にしたい♪

 

Deepな関係性をオンラインで作るってどういう事なんだろう?

関係性の質をオンライン上で高めるにはどうすればいいのか?

 

そんな問いを持ちながら、色々な取り組みにチャレンジできればなーと思います!

 

オンラインでも才能発揮しながら、色々な人と協働していく方法も模索していきたい!

何かと制約がある子育て中の身にとってみても、オンライン上で色々な事が完結していけばこれは本当にありがたいことなのです!

自分のためにも、研究していきたいと思います^^☆

 

そこで、始めた試みが、共働きパパママ向けの「週活クエスト」です。

 

やることはいたってシンプル。

 

その週にやりたいことを宣言、そして翌週に結果とやりたいことを書く

その繰り返し、それだけです!

 

とかく時間に追われがちな子育て期でも、長い目で見た時に自分に必要な時間の使い方をするためのちょっとした仕掛けです。

 

ガチではなく、休む週もあっていい。

とにかく、子育て・家事以外の自分のワクワクする予定を入れて応援し合う

しかも、ゲームの「クエスト」のような感覚で、楽しみながら行動する。

そういう環境を作りたかったのです^^

 

早速始めていますが、とてもいいです!

宣言したことに「いいね」してくれたり、コメントくれたり。

そしてほかの人が興味ある分野(全く知らない分野の事もあって興味深い)についても垣間見える。

 

▼共働きパパ・ママ、そしてプレパパ・プレママ、そして応援したいよ!という方、Facebookのグループでやっています^^♪

週活クエストβ版

 

鬼滅の刃の柱が全員で9人!

9人くらい集まったら楽しいなーと思っていたら、あっという間に9人集まりました♪

嬉しい!ありがとうございます!

一人で行動計画立てて進めるよりもずっと毎日に張りが出てきた…

やっぱり宣言してみちゃうって大事ですねー。

 

私は、ずっと後回しにしていた

・住宅ローンの借換検討

格安SIMへの乗り換え

これがあっという間にできちゃいました!不思議!

(結局住宅ローンの借換はできないことになってしまったのですが、それはまた別の記事で書きます。でも明確になったことがよかった!)

 

グループでの今週の「流行り」はポモドーロテクニック

 25分集中+5分休憩というサイクルを繰り返す集中法です。

私も、去年から仕事で使い始めていて、とても生産性が高くなった感覚があります。

 

この、ポモ活用法もシェアし合って、とても学びになります^^

 

週活クエスト、ご興味あれば、是非お声掛けくださいねー!

しばらく試行してみたいと思います^^☆

 

▼共働きパパ・ママの週活グループ「週活クエスト」
 ※プレパパ・プレママ、そして応援したいよ!という方も大歓迎ですよ^^♪

週活クエストβ版