子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

「子育て世代のライフシフト」を本気で応援したい。過去を振り返ってみてもやはり同じだった話

f:id:yokop0914:20201118084229j:plain

大志


皆さん、おはようございます!よこぴーです★

ブログのタイトル更新してから、3日連続更新~!やったーー!!
(と今まで何度も継続しては辞め、継続しては辞めを繰り返していますが^^;)

 

▼ブログタイトル変更の経緯等はこちら♪

www.yokop0914.com

 

 

まーでもいいのです。

こうやって、かれこれ、何年もブログを更新している。

そして、人の志や最大限の可能性発揮!みたいなテーマは、いつの時代の私でも出方は違えど同じテーマを扱っているのよねーーという再確認にもなっています^^

 

これは今から、5年前のブログですが、私の今のキャリアの大きな転換期ともいえる、社内での女性向け研修について書いています。

 
▼2015年7月のブログ記事

www.yokop0914.com

 

この後、当時所属していた会社は退職し、今の会社に人生初めての転職。

(当時は1歳・3歳の男の子を持った身で、本当によく採用してくださったなーと思います。ありがたいことこの上なし。)

 

「日本の組織のハピネスをあげる、ひいては一人ひとりが幸せな人生を送る!」

 

という抽象的なんだけれど、私の心がこちらに行け!行け!とどうしようもなく言ってくる未来に向け、

 

私の構想力とか言語化能力など、思う存分鍛え上げてくれる環境です。 

入った当初は苦労苦労の連続で、本当につらかった・・

 

でも、三男が生まれ、より心の声が大きく強くなるにつれ、

 

鍛え上げてくれる環境って本当にありがたい!!

厳しいフィードバックを受け取れるって最高!!!

 

というちょっとマゾ気質に拍車がかかっていますw

 

いわば、「精神と時の部屋」(伝わりますか?)

精神と時の部屋に関するブログを見つけたので、リンクを張っておきます^^

dic.pixiv.net

  • 空気は地上の4分の1の薄さ(上空10㎞とほぼ同じ)。
  • 重力地球の10倍。(惑星ベジータ界王星と同じ)
  • 気温も50℃~マイナス40℃の間で変動、すなわち最大で摂氏90℃もの気温差が存在する。
  • 時間が360倍程度の速さで経過する

 

限られた時間、与えられた私の人生の時間を少しでもハッピーに、そして周りもハッピーにしたいなーーっという青臭い構想を結構真面目に本気で取り組むぞっ!という方向にギアが入ってきました!

 

そんなわけで、「子育て世代のライフシフト」を考える会を立ち上げ、

PoC的に有志の4人で毎朝、わいわいしながら話し合っています。

2020年10月15日に立ち上げ、最初は2人で、3人になり、4人になりました!

1か月も毎朝5:15-5:55、未来について考える時間を持つってとてもいい!

これからも続けていきたいと思います。

 

まだ始まったばかりなのでこれから少しずつ成長させていきたいと思います。

楽しみにしていてください^^

 

それから、引き続き、

子育て世代のライフシフトに関するインタビューを受けてくださる方も募集しています

 

自薦・他薦問いませんので、是非お話をお聞かせください!

子育て世代が今どんなことを感じ、思っているのか、をざっくばらんに聞かせていただいています!

子育て世代を応援したい方たちのご意見も伺いたいので、是非ともテーマに興味のある方、お力を貸してくださるとうれしいです♪