子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

親子で楽しく学ぶ時間をつくる

おはようございます!よこぴーです^^☆

 

子育て中の皆さんにとって、子供への教育をどうするか、は大きな主題ですよね。

私も、どのように子供を育てていったらいいのか、毎日悩んでいます。

 

色々とやってきましたが、一つ言えることとしたら

 

自分が楽しめるものでないと続かない

 

今のところの結論です。

 

親が、頑張って、無理して、子供のためによかれと思って、色々試す

 

これ、うまく子供が反応してくれればいいんですが、

子供がうまく反応してくれない場合

 

こんなにこっちが頑張っているのに!!

 

という子供にとってはなんともありがた迷惑な話になっていってしまいます。

 

これによって何度親子の不和が起きたことか…。。

 

反省…。

 

というわけで、この反省を活かし、

自分も楽しめて、かつ、子供も楽しめる親子の学びを一緒にやっちゃう!

という方向に今のところ落ち着いています。

 

私は、「学習欲」持ちなので、

子供と一緒に過ごす時間を私の学習欲も満たす時間に変えることができたら最高!!

 

 で、たまたま図書館で出会った世界名作童話集に最近ドはまりしています。

ポプラ世界名作童話シリーズ 第3期(全10巻)

ポプラ世界名作童話シリーズ 第3期(全10巻)

  • 発売日: 2019/04/02
  • メディア: 単行本
 
ポプラ世界名作童話シリーズ(全10巻セット)

ポプラ世界名作童話シリーズ(全10巻セット)

  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

寝る前に、10分~30分くらい、読み聞かせをしてあげます。

 

うちの子供は、時々、「ぼぉーーーーー」と空想していたりすることがあるので、「赤毛のアン」や、「不思議の国のアリス」等、空想を活かして楽しく暮らす主人公のお話はヒットしたようです。

 

 ほかにも、ピーターパンとフック船長の戦いの描かれ方(フック船長は根っからの悪者ではないという描写)についても、うちの子は思うところがあったようです。

フック船長が最後、ピーターパンに敗れた描写で号泣していました。

 

ピーター・パン (ポプラ世界名作童話)

ピーター・パン (ポプラ世界名作童話)

 

 

それに、涙涙のフランダースの犬幸福の王子 

フランダースの犬 (ポプラ世界名作童話)

フランダースの犬 (ポプラ世界名作童話)

 

 

 

飛ぶ教室では、中学校や高校での生活について思いをはせたようでした。

飛ぶ教室 (ポプラ世界名作童話)

飛ぶ教室 (ポプラ世界名作童話)

 

 

 

名作として言われているだけあって、大人が読んでも結構ぐっとくるものがあります。

エモーショナルなマーケティングが必要!と仕事で言われたりしますが、名作を読むっていうの、いいんじゃないだろうか。日本語の勉強になります。

 

子供も楽しんでいるようで、寝る前の読み聞かせの時間が親子ともども楽しみな時間となりました。

こうやって大量の名作を読めるのも図書館あってこそ!本当にありがたいです★

 

それから、

子供と今起こっている時事問題について語り合う時間を設けると、問題解決力が育つ

という話を聞いたので、

小学校5,6年生向けですが、こちらを購入してみました!

 

2021年中学入試用 サピックス重大ニュース

2021年中学入試用 サピックス重大ニュース

  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: 大型本
 

 

今年のニュースをわかりやすくまとめてくれていて、私の勉強になるww

 

昨日は、7月1日から開始になった、レジ袋有料化のニュースについて、子供と語り合いました。

結構意見を言ってくれて面白かった。

 

こうして、答えのないものについて親と子が対等に面白がって語る時間って大事なのかもな。。

 

皆さんは、子供にどんな学びを提供していますか??