3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

【小学校入学準備】小学校の学芸会へ潜入してきました!子供たちの迫真の演技に感動!

こんにちは、よこぴーです☆

 

来年の3月に横浜市から練馬区へ引っ越す予定です。

来年4月から長男が通う予定の小学校から、学芸会の案内が届きました。

 

新1年生向けに、学芸会の見学をしても良いとのことで、前日、ばぁばのお家にお泊りをして、長男と一緒に小学校に潜入してきました!

 

お泊りに行った日もそうでしたが、学芸会当日もあいにくの雨。

寒い中、長靴・傘・ニット帽・手袋・ヒートテックの装備をして出発です。

 

ばぁばのお家からもバスや電車を乗り継いで1時間ほどかかります。

朝の7時半に出発しました。

いつもはねぼすけちゃんの長男がちゃんと起きてきてごはんも食べて出発する姿に感動!

 

やっぱり小学校というのは少しお兄ちゃんになる、という事が理解できているのかなーー。自分がちゃんとやらなきゃ、という思いが伝わってきます。

 

f:id:yokop0914:20191216101055j:image

 

長男の背中に頼もしさを感じながら、雨の中小学校に着きました。

小学校に着いただけでちょっとした達成感!

 

f:id:yokop0914:20191216101325p:image

 

しかし、本当の感動はここからでした!

 

最初に登場した1年生の出し物に早速感動!

え!?あと1年後にこんな演技とかできるかしら?というくらいみんなしっかりと自分のセリフと立ち居振る舞いができていました。

 

長男も、「すごいねー」と目をキラキラさせながら見入っていました。

 

続いて3年生は、サーカス劇団に扮して、舞台上で一輪車したりフラフープ、竹馬、けん玉、縄跳び等等、多彩な芸を披露。

とても華やかで楽しそうな雰囲気に圧倒されました。

 

続く5年生の演目は「ライオンキング」

きちんとミュージカルの要素を取り入れ、ダンス、歌を披露。

特にソロパートで歌う主役クラスの子たちが本当に上手で、私が感動してしまいました!

更に、バイオリンをソロで弾く子もいたりと、それぞれの子たちの得意技を存分に生かしてあげる教育方針なのだなーと感動。

長男は終始集中していて、本場の劇団四季を見せてあげたくなりました。

 

 

ここで第1部が終了。

少しの休憩時間ができたので、近所のドラックストアへおやつを買いに行きました。

すっかり集中していたので、気づいたらお腹がすいていたようですw

 

続く第2部では、2年生がスイミー、4年生が水の旅と題して、この土地に水が来るまでの歴史を、6年生がオリジナル劇を披露しました。

 

学芸会は2年に1度の開催で、5,6年生にとってはこれが最後の学芸会。

ここまで本格的にやれるのであれば、いい思い出になるだろうなーと思いました。

 

これが自分の子どもが出ていたならもう号泣ものだったと思います。

 

地域の皆さんに学芸会を開放しているのも驚いたし、色々と子供たちにとってチャレンジをさせてあげる学校なのだなーとますます入学が楽しみになりました。

 

入学まであと3ヶ月とちょっと。

子どももとても楽しみにしています。

小学校でどんな事をやるのか、等事前の予習になってよかったと思います。