3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

インフルエンザの予防接種は医者の腕も大事!?大口さいとうクリニックで受けた長男の話

こんにちは、よこぴーです☆

11月の半ばに、いつも通っている病院で家族全員インフルエンザの予防接種を受けました。

www.yokop0914.com

 

そうしたら、長男の腕がパンパンに腫れてしまいました・・。

(昨年も同様に腫れてしまいました・・・)

www.yokop0914.com

 

インフルエンザの副反応で、長男の体質だろうと思っていましたが、やっぱり2年も連続で腕が腫れてしまうと、長男も恐怖の感情が芽生えてしまい、注射を思いのほか、嫌がるようになってしまいました。

 

しかしながら、インフルエンザの予防接種は子供は2回打たないときちんと抗体がつくられないので、あと1回受けねばなりません。

 

しかししかし、この腕がパンパンに腫れる事象が3~4日ほど続くので、その間、あまり腕も上がらず長男のテンションも下がってしまい、生活の質が低下してしまいます。

 

更に更に、12月は保育園のお遊戯会があったり、今通っているスイミングスクールでちょうどクロールの級だったりで、腕が上がらないとパフォーマンスが発揮できないイベントが目白押しだったりします。。。
(実際に受けた3日後のスイミングスクールは腕が痛いと言ってお休みしました・・)

 

ですので、おゆうぎ会(土曜日)とスイミングスクール(毎週月曜)の前は避けていくと日程があまりなく、12月最後の年末直前に2回目を予約していたのですが、なんと年末に開催されるスイミングスクールの短期教室に行きたいと長男が言い出しました。

 

となると、年末直前に予防接種を打ってしまうとまた腕が腫れてしまった場合、3日間を棒に振ることになりかねません。。(その分の費用も・・・😢)

 

さてどうしたものか、と悩んでいたところ、ママ友から「注射がうまい(痛くない)お医者さんがいる」との情報を得たので、いつもとは違う病院だけれども、痛くないなら一回試してみようかと連絡をしてみました。

 

そのお医者さんが、大口さいとうクリニックです。

大口さいとうクリニック(おおぐち齋藤)/神奈川県横浜市神奈川区大口通にある内科・外科・消化器内科・肛門外科 齋藤直康院長 大口商店街

 

商店街はよく通っていたけれども、2階にあるせいか今まで全然気づいていませんでした!ホームページに院長先生のお顔がどとーんと出ているのも好感度高いです!

電話をしたら、その翌日にインフルエンザの予防接種ができるというので、行ってきました!

(本当は次男もまとめて打ちたかったのですが、その日の夜になんと突然の嘔吐!そして下痢!というわけで、次男君はインフルエンザの予防接種は延期で診察のみになりました。)

 

小児科ではないので、おじいちゃんおばあちゃんがたくさんいるなーという印象。

それでも待合室には絵本やおもちゃもあって、結構長く待ちましたが子供たちは退屈せず(というかむしろうるさかったので逆に迷惑をかけてしまいましたが・・)順番になるまで待つ事ができました。

 

診察室には院長先生がニコニコで待っていてくれて、長男が注射を怖がっている様子を見て取ると、優しく長男に話しかけてくれて一気に和ましていました。

子どもをきちんと対等に扱ってくれて、恐怖の感情もそのまま受け止めて、やる気にさせてくれる包容力に感動!

 

そして、いやいやながらも私の膝の上でなら注射を受けると意志表示をした長男!

すごいっ!!

 

更に、注射をぷすっとさしてもなんと泣かなかったのです!!

快挙!!!!

 

「ちょっとは痛かったけれど、我慢できたよ」

と誇らしげに言う長男。

 

すごいっ!!!!

 

しかも、なんと、腫れがほとんど出ず、当日でも腕が上がる状態でした。

(少しは腫れたし、少し上げるのに抵抗ありそうでしたが全く生活には支障ありませんでした。腫れるのは体質なのかな。)

 

その後、2日もすればいつも通り!

お医者さんの注射の技術ってあるのねー、と感心しました。

 

さいとう先生はもともと外科の先生なので手技は得意なのかもしれません。

本当によかったです。

 

気になるお値段は、インフルエンザ1回につき3,200円でした。

 

お医者さん選びって結構重要だなーと最近感じます。注射の上手なお医者さんを知ることができて良かった。

 

引越し先でも近所の人たちにいろいろ聞いて、良いお医者さんを見つけられたらいいなー♬