3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

【小学校入学準備】学童クラブへの申込、完了!長男と共に練馬区役所へ行ってきました

おはようございます、よこぴーです☆

次男・三男の保育所申込の次は・・長男の学童クラブへの申込です。

 

▼まだ保育所申込には続きがありますが、今は一旦手を離れました!

www.yokop0914.com

 

長男は、学校に併設型の「ねりっこ学童クラブ」というところへ入会しようと思っています。

 

一次申請期間は、

令和元年11月14日(木)から12月5日(木)となっています。

 

ねりっこ学童クラブへ直接申し込むか、練馬区役所子育て支援課へ申し込むか、どちらかですが、ちょうどばぁばのお家へ金曜日に行く予定があり、午後8時までやっている子育て支援課へ申し込む事にしました。

 

参考:

令和2年度(令和2年4月入会)ねりっこ学童クラブ入会申請書類(一次申請):練馬区公式ホームページ

 

ばぁばの家には私と長男で行く予定だったため、次男にはよく言い聞かせていたものの、実際に行くところを目撃すると駄々っこが爆発する可能性があったので、15時に保育園を長男だけお迎えして、電車でGO!しました。

 

雨が強い日だったので、 ヒートテックの上下を着こみ、傘と長靴を装備して出発です。

 

片道、2時間以上かかるので、大丈夫かなーーと思いましたが、混んでいる電車は避けて各駅停車でごとごと。

雨の中、傘を一人でさして頑張って全部の工程を歩いてくれた姿に長男の成長を感じました。時には、「一緒に頑張ろうね!!」と励ましの言葉までかけてくれる。

 

頼もしく成長してくれた我が子を誇らしく思いました。

 

▼区役所のねり丸くんと一緒に。誇らしげな顔がかわいい♡

f:id:yokop0914:20191125121121j:image

 

ばぁばのお家では、ばぁばがこれまた雨の中用意してくれたケーキでご機嫌に!!

f:id:yokop0914:20191125121331j:image

 

電車、バスを乗り継ぎ、途中区役所での用事まで済ませて頑張った長男!

今後の成長がますます楽しみになりました♡