子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

【小学校入学準備】大量に配布されるというプリント達とうまく付き合うためには!?

こんにちは、よこぴーです😊✨

 

来年の4月、長男が小学校に上がります。 

 

そこでよく耳にする

 

小学校のプリント大量問題!

 

について、検討してみました。

 

f:id:yokop0914:20191114121552j:image

 

 

というのも、育休中、なんだかほぼ紙の整理している。

 

 

保育園の申請

学童の申請

保育園一時保育の申請

お家の登記など売買に関わるもの

賃貸に関わるもの

 

 

この辺、全て役所や公共団体に提出する関係なんですね。

 

役所の申請、電子化されているものがほぼなく、提出した紙について後から聞かれたりもするため、後でどんな事を申請したのか分からなくならないように持っているプリンタで全て一枚一枚スキャンしていました。

 

 

しっかし、プリンタのスキャン性能がすこぶる悪い!

更に、PCとの接続も悪く、途中までスキャンしてたのに突然データが飛ぶ!

 

というようなこともあり、

 

小学校ではさらに学校からの配布物が加わる事を考えて、スキャナーの導入を検討し出しました。

 

 

ただ、何が良いのか分かりません。

 

一応、ヨドバシカメラに足は運んでみたものの、結構なお値段する上に、どう違うのかよくわからない、、😭

 

 

わらをもすがる思いで、Facebookで先輩パパママさんに意見を聞きました。

 

 

そうしたら、

 

スキャナーを使う必要はない!

 

という見解の方がほとんどでした!

 

 

必要なものは限られているのでそれ以外は破棄、保管が必要ならばスマホで写真またはスキャン。

 

上記対応でなんとか行ける、とのこと。

 

 

試しに、iPhoneのスキャンアプリをダウンロードしてみました。

 

CamScanner|文書スキャン & ファックス

CamScanner|文書スキャン & ファックス

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 

このスキャンアプリ、写真を撮ったらその場でPDFファイルにしてくれ、おまけにDropboxとも連携しているので家族共有のフォルダに格納することができます。

 

こ、こんな簡単なものがあったなんて!!!

 

と、無知な私は驚愕したのでした!!

 

 

これを使って、保育園からの配布物や役所からのお知らせなど、保管が必要なものの整理をしばらくしてみようと思います。

 

これ以外にも、スキャンアプリたくさん出ていました。メモでもいけるようですね。

 

ニーズや用途に合わせて試してみてください!

私はこちらのブログを見て選びました😁

ご参考に♬

 

スキャンアプリのおすすめ人気ランキング10選【書類や写真の管理に!】 | mybest