3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

【長男6歳】就学前児健康診断は、転居先の小学校で受けられるのか?

こんにちは、よこぴーです😊✨

 

f:id:yokop0914:20191111133909j:image

 

来年小学校にあがる子たちに向けて送られてくる一枚の封筒。

 

『就学前児健康診断のお知らせ』

 

学区の小学校に行って、健康診断を受けるものです。

と同時に、通う小学校の設備や雰囲気を入学前に確認できるいいチャンスともなります。

 

私たちは来年の3月に練馬区に引っ越す予定なので、施設見学の目的からすると、通う予定の小学校に通いたい!

 

そう思い、練馬区役所に問い合わせてみました。

 

結果、

 

現在住民登録がある自治体で受けてください

 

とのこと。

 

 

やっぱりダメか、、、。

 

 

通う予定の小学校に行って、施設見学や他のお友達と知り合いになれたりしたら良かったんですけどねー。

 

その代わり、2月頃に入学説明会なるものがあるそうですが、そこには住民登録がなくても転入予定があれば参加できるそうです😊

(子供は参加しないので、お友達と会えるのは入学するときが初めてになりそうです)

 

また、たまに校庭開放などもやっていたりするので、気になる場合はそういったタイミングを利用して学校の様子を見に行ってもいいかもしれません。

 

まとめ

小学校入学前の10月から11月頃に、就学前児健康診断が通う予定の小学校で行われる。

 

現在住民登録がある場所の学区にある小学校で受診する。

 

引越し予定があったとしても、通う予定の小学校で受診することはできない。

(引っ越しが10月など、ちょうど健診のタイミングと重なる場合は相談すれば通う予定の小学校で受けられるかもしれないので、気になる方は学校に問い合わせしてみて下さい)

 

就学前に学校の施設なども見ておきたい場合は、2月頃開催される学校の入学説明会にはそのときに住民登録が無くても参加できる。

但し、入学説明会の参加者は保護者のみなので、子供は入学のときになる。