子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

【Z会幼児年長コース】ぺあぜっと9月号 ベーコンドックを作ってみた

 

こんにちは!よこぴーです。

Z会幼児年長コースの9月号で、6歳長男が、ベーコンドックを作りました♬

毎月、楽しく学習させてもらっているぺあぜっとの中から、今日は『食育』をテーマとした課題の紹介します☺️

今月の課題『ベーコンドック』

f:id:yokop0914:20190908195243j:image

f:id:yokop0914:20190908195323j:image

 

材料は、

  • パン
  • ベーコン
  • レタス
  • トマト
  • バター

 

いわゆる、BLTサンドですね☺️

 

日曜日の習い事が終わって、帰ってきてから家族みんなのランチを作ってくれました🥰

 

実際に作っている様子

f:id:yokop0914:20190908204435j:image

材料を切って、テーブルに並べます。

 

f:id:yokop0914:20190908204419j:image

パンに材料を挟んでいきます。

 


f:id:yokop0914:20190908204426j:image

じゃーーん、完成〜💕


f:id:yokop0914:20190908204431j:image
f:id:yokop0914:20190908204442j:image

パンに挟む方向も縦方向と横方向で二つずつ変えました。

 

家族からのフィードバックf:id:yokop0914:20190908204413j:image

んまっ!!!!

 

 

ぱぱ、ママ、弟から

 

美味しいーーーー!!!

 

の声をもらって大満足な長男でした😊✨

 

 

家族全員分のランチ一食分を作って、自信にもなったようです✨✨

味もとっても美味しくできましたー🥰

 

使った道具

うちは、マイ包丁も用意してあげてます。

やる気もマックスになるようなので、おススメです😆

貝印 KAI 包丁 本格 刃付け リトルシェフクラブ FG5000

貝印 KAI 包丁 本格 刃付け リトルシェフクラブ FG5000

 

 

ぺあぜっとシートで課題を振り返る事の大切さ

ぺあぜっとシートに、作ったベーコンドックの絵を描いて、先生に送ります。

f:id:yokop0914:20190908205730j:image

 

体験をまた振り返って、誰かに伝えるというプロセスがある事が大事だと感じます。

最初は、できるかなーと思っていたのが、実際には思った以上のものが出来てとても嬉しかったそう☺️

 

毎回、同じ先生にシートを送るので、それもモチベーションにつながっていると思います。

 

4月から始めて、半年欠かさずにお手紙を書いて、お返事を楽しみに待っています。

お返事についてくるがんばったねシールも集めるのが楽しいようです。

 

とりあえず、次男も頑張って続けていますし、(年少コースの次男は通信添削はありませんが、ワークブックだけあります。)小学校に入ってからも勉強習慣や学ぶ楽しさを掴むために続けてもいいかなーと思っています✨

 

小学校では、タブレットコースも登場で、更に期待が高まります♡

うーーん、紙にしようか、タブレットにしようか悩む、、。

プログラミングコースも、今受講させようかどうか迷い中です。

 

もしも受講されている方などいたら、情報教えてください😊✨

 

無料で、「おためし教材」をもらえます^^

資料請求等も、こちらから!

※今は、小3~6年生対象となっているタブレットコースも、来春から小1から対象になるようです。こちらは、情報が入り次第、ブログにも書いていこうと思います。

 

Z会が開発した、人工知能と融合させた講座も登場しています。

学年ごとではなく、個人ごとの適正に応じて最適なペースで学習できるとのこと。

学びたい意欲を潰さずにどんどん前倒しできるのって、私も学生の頃に欲しかった、、