子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

3男 11ヶ月 本日で赤ちゃん学級を卒業しました

こんにちは、よこぴーです。

3男で初めて育休を一年以上、しかも夫婦2人で取っています。

横浜市では、赤ちゃん学級というものがあります。0歳の赤ちゃんを対象にして、手遊びや食事のこと、防災、歯の健康などを毎月1回近所の集会所で行われます。

赤ちゃん学級 横浜市神奈川区

長男、次男の時は1歳になる前の4月に復職してしまったので、赤ちゃん学級の卒業タイミングに出席した事はありませんでした。

今月1歳になる長男は、今日が卒業のタイミング。

最初に行ったのは、2018年11月7日。
3男が1ヶ月の頃でした☺️

まだ小さいーーー。


今年の4月に引っ越したので、別の区域の赤ちゃん学級に途中から参加しましたが、引越し先のご近所に知り合いが出来たのも良かったです。

こんなに大きくなりました😚

毎回、パパも育児に関する知識を仕入れることが出来たので良かったようです。
(育休パパは、この一年で1人しか出会いませんでした。でも、長男の時はパパの姿は全く見なかったので、少しずつ時代も変わってきているかしら。。)

今日は、初めて参加の赤ちゃんが4人ほどいました。

約1年くらい違うと、動きも全然違うので、息子ちゃんがハイハイするたびに、3ヶ月くらいのママたちから

おぉーーーっ!!

というどよめきが起こっていました笑


私も、息子ちゃんがねんねしてるだけの時はホントにこんな激しい動きが出来るのかしら、、と思っていたものです😋

初めて一歳を育休中に迎える事も感慨深い、、。

もう少し、息子ちゃんとの時間を大切に過ごして行きたいと思います🥰✨