子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆次男君、初めての予防接種☆

こんばんは!よこぴーです^^

次男君、本日初めての予防接種に行ってきました。

 

長男のときからずっとお世話になっているおうちの近くの小児科です。

先生は女医さんですが、長男を初めて連れて行ったとき、すごい怖い印象だったのですが、長年付き合っていると、単にロジカルな先生だ、ということがわかってきました。

はっきりとものを言ってくれるので今ではとても助かっています☆

 

そんな先生、今日行ったら、「生まれたんだね!」って☆

嬉しいなぁ~、覚えてくれてるというのも安心につながります^^

 

これから予防接種祭りが始まるのですが、もう私には不安はありません。

(長男のときは赤ちゃんが注射刺されるなんて大丈夫なのかしら?って不安で仕方なかったけど、意外と本人ケロっとしているもので・・)

次男君にはしっかりと病院のありがたさを説明して臨みました。

 

一瞬痛いけれど、それのおかげで病気でつらいつら~~いから守ってくれるってこと。

先生と看護師さんたちがしっかりとあなたをサポートしてくれるから安心して大丈夫だってこと。

ママが一番応援しているってこと。

だ~~いすき!ってこと!

 

まぁ、こんな感じのことを病院に行く道すがらや、予防接種の待合室でずっとお話しました。

安心してよく笑顔をこぼしていました。

 

今日の予防接種は、以下の3つ。

www.know-vpd.jp

www.know-vpd.jp

www.know-vpd.jp

 

小児性肺炎球菌とヒブは注射で、ロタウィルスワクチンは口から飲むタイプです。

小児性肺炎球菌とヒブは横浜市からの補助があって無料で受けられます。

ロタウィルスワクチンは任意なので、お金がかかります。

私が行っている病院では、13,000円!

これが2回です。

予防接種もお金が要りようなのですよねぇ~~~。

 

 

次回は、B型肝炎と4種混合です。

12月15日、1カ月後です☆

 

予防接種の今後のスケジュールも看護師さんに教えてもらいました。

B型肝炎も任意ワクチンなので、5,700円かかります。

 

予防接種祭り、頑張って乗り越えていきたいと思います^0^/