3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆0歳1カ月 ベビちゃんとのお出かけ、マストアイテム☆

 おはようございます!

第二子育児まっただ中! 産休中ワーママよこぴー@MBA挑戦中!です。

 

 今週の月曜日に、次男君の1カ月健診が無事に終了し、

yokop0914.hatenablog.com

 

はれてお外にお出かけできるようになりました☆

しかしながら、小さいベビちゃん。

やっぱり色々と荷物は要りようです。

0歳1カ月のベビと一緒にお出かけ(ちょっと近所にお散歩、とか、近くの赤ちゃん学級に行く、とか、その程度のもの)に必要なものを自分自身の整理のためにも挙げてみました~~~!

 

1.ママバッグ

 これは絶対はずせない。

 とにかくたくさん入るバッグが必要!

 ポケットとか外から取り出せる機能とか、色々なのですが、長男の時から含めて色々試した結果、こちらのバッグに行きついた!

 

■ハンナフラ 多機能マザーズバッグ 3WAY 

 これ、本当にすぐれものなのです!

 ショルダーにもできるし、リュックにもなるし、斜め掛けもできるのです。

 さらに、チャックを空けずとも取り出せる大きなポケットが前面に2つ。

 病院に行くときなどは、ここに母子手帳を入れてさっと取り出しています。

 

2.母子手帳一式(母子手帳ケース)

 病院に行かないときでも、外出中は何があるかわかりません。

 母子手帳とその他必要なものは持っておきましょう。

 ・母子手帳

 ・保険証

 ・乳児医療証

 ・病院の診察券

 こういったものをまとめて入れておける母子手帳があると便利です!

 母子手帳ケース、意外と母子手帳の大きさに合わない場合もあります。

 横浜市母子手帳は結構大きいので、私はこちらを使っています。

 すっぽり入るし、カード類がたくさん入るポケットも豊富なので、重宝!

 

■Sassy 母子手帳ケース

 

3.哺乳瓶+ミルクセット

  完全母乳のママさんでも、授乳ができる場所があるとは限らない!

 哺乳瓶とミルクを持っていくと安心です。

 

ピジョン 母乳実感 哺乳瓶

 

 私はピジョンの母乳実感哺乳瓶を愛用!

 デザインもかわいらしいし、持ち手も楽!乳首も本物に近い形状にされているらしく、母乳育児をしているママさんも安心して使えます☆

 ちょっとしたお出かけで、かつ、1カ月くらいであれば、160mlのもので十分です。

 

■明治 ほほえみ らくらくキューブ

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り

 

こちらもお出かけ時に本当に便利な商品!

キューブ上なので粉がこぼれることもないし、軽量も必要なし!

普段使いしなくても、1年位持つので、大きいパックを私は買っています。

 

 ■お湯とお水も忘れずに

 ミルクをつくるためのお湯とお水も忘れずに持っていきましょう。

 お湯はポットに入れて、お水は500mlペットボトルを持っていっています。

 

4.おむつセット

 おむつセットは必需品ですね!

 

 ■新生児用おむつ

ムーニー エアフィット 新生児 111枚 (テープタイプ)

ムーニー エアフィット 新生児 111枚 (テープタイプ)

 

 長男の時からムーニーちゃんを愛用!

 ぷーさんの柄がかわいいので病み付きです!

 

■おしりふき

ム-ニ-おしりふき トイレに流せるタイプ やわらか素材 詰替用50枚×8(500枚)
 

 

 ■おむつかえシート

PIPBABY どこでも安心シート

PIPBABY どこでも安心シート

 

 

 

■おむつ一式がすべて入るこんなアイテムがあると便利です

 

5.着替え

 ベビちゃん、どこで何を漏らすか吐くかわかりません。

 万が一のために、着替えは持っていきましょう~

 

6.授乳ケープ

 どんなものでもいいと思いますが、大きめがいいと思います。

7.抱っこひも or スリング

 現在、レンタルで使っているのがこちら。

 横抱っこもできるタイプ。

 エルゴも持っているけれど、首が据わらないうちは横抱っこの方がいいかな、って思って。。

 

 

こんな感じでしょうか!

やっぱりちょっとしたお出かけでも大ごとだなぁーーー、ベビとのお出かけ。

でも少しずつ外に出てみたいと思います♪