子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆無事に次男君の1か月児健診が終了しました☆

おはようございます!

第二子育児まっただ中! 産休中ワーママ@MBA挑戦中です!

 

昨日、次男君の一ヶ月児健診が無事に終了しました☆

身長・体重が身長・体重曲線のちょうど上弦に接するくらいです。

大きいですw

 

毎日、ミルクと母乳をたくさん飲んですくすく育っています♪

 

一日平均で50gずつくらい増えている計算でした。

通常は25~30gずつ増えるんだって。

異常なのではなく、全体的なバランスも大きいので、単純に大きい子ってことみたいw

 

9月生まれなので、大きいくらいがちょうどよい。

小さいころは、4月生まれの子たちと同じ学年とはいえ、全然違いますからねーー。

 

ただ、心配なところが、肌荒れ。

ほっぺたが全体的に赤くぶつぶつしていてかさついている。

若干ふけも出ている。

眉毛近辺に、脂漏性湿疹のようなものもちらほら。

首は赤くてちょっとじゅくじゅくしている・・・

 

ステロイド入りの軟膏と、白色ワセリンを処方してもらいました。

 

あぁ、、さっさと乳児医療証を発行しておいてよかったーー!!

 

お肌は小さいころ特有だ、というけれど、周りの赤ちゃんをみたらうちの子ほどひどい赤ちゃんはいなかったので、やっぱりちょっとお肌弱いほうかな。。

 

長男の時も脂漏性湿疹が眉毛にびっしりできてしまって、大変だったし。。

 

すぐ治るとは思うけれど、やっぱり見ていてかわいそうだなーーと思います。

早くよくなーーーれ☆☆

 

ま、何はともあれ、一ヶ月児健診終了したので、外出OK!お風呂OK!ということになりました。

 

少しずつ外に出かけたりしようかと思います。