3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆BBT大学大学院 RTOCS(Real Time Online Case Study) ☆

おはようございます!

第二子育児まっただ中! 産休中ワーママ よこぴー@MBA挑戦中です^^

 

MBA勉強がやっと1週間たちました。

先週の日曜日(10/4)から始まりましたが、この1週間は講義映像を見て、自分の意見を投稿し、ディスカッションし、またまとめ、、、みたいな繰り返し。。

今は同時受講で3科目なのですが、ひーひー!です!

 

今後、同時に5科目、6科目、という予定もありますが・・。。

いったいどうなることやら・・・ww

 

現在履修中なのは、起業論、新資本論、問題発見思考 の3教科。

大前研一さんはもちろん、各教授陣もとても面白く、大変だけれど充実した内容です!

 

で、BBT大学大学院の目玉といえば、これ!

「RTOCS」 Real Time Online Case Study

毎週、「あなたが〇〇の社長だったら?」という形で1テーマお題が出されます。

 

しかも、現在進行形のお題であり、答えはない。

それをみんなで情報収集し、分析し、具体的な解決策を出していきます。

これが1週間に1個。

他の勉強もやりつつの中なので、かなりハードです。

 

1週間やってみての感想は、

意外と知らないことでも調べることで詳しくなれる!

ということです。

 

今週のお題は最近はやりのある企業だったのですが、

私自身はそのビジネスモデルについてまったく知りませんでした。

 

でも、1週間みんなで議論したり自分で調査したことによって、かなり詳しくなりました。

周辺の法律などの情報も含めて^^

しかも、クラスでディスカッションしているので、情報の収集スピードもかなり速いです。

 

これはすごい!!!!

 

集合知ってこういうことか!!!!!!

 

という感じです^0^/

 

BBT大学大学院、まだ1週間しか経っていないけれど、かなり「あたり」と思う!

 

答えのない問題にいかにして取り組むのか、といったマインドセットから始まるし、みんなが自分の頭で自分の結論を出すということで1年後、2年後にはかなり思考力が鍛えられていると思います!

 

まだまだ先は長いけれど、1週間でかなりの手ごたえ!

今後も頑張りたいと思います^^☆☆