3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆産後ママ 1日のスケジュール☆

おはようございます!

第二子育児まっただ中!産休中ワーママ よこぴーです。

息子ちゃんが生まれたのが9月15日。

 

yokop0914.hatenablog.com

 

もうずい~~~ぶんと遠くのことのようですが、まだ2週間しか経っていないんですね^^;

2週間!されど2週間!

毎日が24時間営業!でやっております^^☆

 

■赤ちゃんの1日のスケジュール

 1日は24時間。

 赤ちゃんのお仕事は、おっぱい飲んで、ミルク飲んで、うんちして、おしっこして、ねんねして、お風呂はいって・・・・の繰り返し。

 長男の時はどうだったかな??ってちょっと思い出せないのですが、なんだかずいぶん疲弊していた気がします。

 慣れていないし、どこまでやればいいのか不明だし、泣き止まないし。。

 と悩みばかりだったような・・。

 次男君は、私がもうだいぶ大雑把になっている、というのもありますが、

 ・泣いても多少泣かせっぱなし!

 ・ミルクも必要に応じてあげちゃうよ!

 という感じで結構適当にやっています^^

 ベビちゃんは平均的に3時間おきくらいに授乳の時間かなぁーーー。

 真夜中はなぜか1時間おきとか、変則的なんですが・・。

 私も半分寝ながら授乳したりミルクをあげたりしています。

 

<昨日のスケジュール(参考)>

 0:00 母乳、ミルク、おしっこ

 1:00 母乳、ミルク、おしっこ

 3:00 母乳、ミルク、おしっこ

 6:00 母乳、ミルク、おしっこ

 8:00 沐浴、おしっこ

 10:00 母乳

 13:00 母乳、ミルク、おしっこ、おしっこ、おしっこ

 15:00 母乳、ミルク、おしっこ、うんち

 18:00 母乳、ミルク、おしっこ、おしっこ

 21:00 母乳、ミルク、おしっこ

 0:00 母乳、ミルク、、、、

 以下同文

 

 という感じです。

 おむつ消費量、半端ない!

 とにかく隙間時間で寝たり作業したり・・ってしないと・・。

 ミルクもかなり飲んですくすく育っている!

 だいぶ規則的でいい感じです^^

■パパが2歳の長男をほぼすべて面倒みてくれている

 本当に素晴らしい!と思うのが、入院中、退院後一週間、そして今週とほぼすべて2歳の長男の面倒をパパが一手に引き受けてくれています。

 さらにはお料理なども!

<パパのスケジュール>

 6:30 起床、朝食の準備

 7:00 息子ちゃんを起こす、息子ちゃんの朝食

 7:30 息子ちゃんを保育園へ送り→出勤

 18:00 息子ちゃんを保育園へお迎え

 18:30 帰宅

 19:00 息子ちゃんをお風呂へ

 19:30 夕食準備、夕食

 20:30 夕食後片付け、ゴミだし、など

 21:00 息子ちゃん不夜城につき、永遠とお世話(トーマスの絵本、アナ雪DVD、おもちゃなどあらゆるものを駆使し、「いや!」と言われ続ける)

 23:00 息子ちゃんHP切れ、ママのベッドにて就寝・・・

 

 こんな感じですね。。

 休日は公園に連れて行ってくれたり、買い物をしてくれたり、、とほぼ休む暇なしです。パパも24時間体制!!

 このパパの活躍がなければ、2人目は到底無理だったでしょうねぇ~~~~。

 出産前からいろいろと話し合って来たし、パパもかなり自分事として考えてくれているので本当にありがたいことです。

 そもそも調理師免許を持っていて、家事に対する抵抗感が少ない、というのも大きな要因かもしれない。。

 世の中のパパさんたちは産褥期(だけじゃなくても)に妻をヘルプしたいと考えるのであれば、家事スキルは一通りはできるようにしておいた方がいいかもしれません~~

 

■外部サービスや周りのサポートもフンダンに!

 いくらできるパパさんがいたとしても、やっぱり人間体は一つ。

 それに、仕事に出ている日中はママは一人。

 というわけで、日中サポートしてくれる体制も整えておいた方がいいですね^^

 

 ・産後ヘルパーさん:主に食事を(週2回)

 ・タスカジ:主に掃除を(隔週1回)

 ・ばあば:主に食事、掃除を(週1~2回)

 

 という形でサポートしてもらっています。

 産褥期はこれくらいサポートしてもらっても全然OK!!

 ゆっくり休みましょう!(といったってゆっくり休めないのでね^^)

 

 

こんな感じで、産後2週間経過しました。

まだ産休中は保育園は 7:30~18:30まで預かってくれる。

育休(私の場合は11月11日から)が始まると、8:30~16:30となり、私がすべて送り迎えをやらないといけないかなぁ~~~。

お迎え要員を今からアサインしておく必要があるかな。。などと、育休に入ってからは若干不安です。

あと1か月強あるので、対策立てて乗り切りたいと思います^^☆