子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆産後ケア 母乳外来へ行ってきました☆

おはようございます!

第二子育児まっただ中! 産休中ワーママ よこぴーです^^☆

 

昨日は、母乳外来に行ってきました。

神奈川県助産師会立 とわ助産院 | 母乳外来

 

長男のときに一度つまってしまったとき、お世話になったところ。

助産院のあったかく包み込んでくれる優しさはとても癒されます^^

 

なぜ、母乳外来に行こうと思ったかというと

  • 毎回、10g~20gくらいしか母乳が出ていない
  • 低いときには2gなんてことも。。
  • 吸われているときにチクチクっとした痛みがある

などの理由からです。

 

ちょうど、旦那ちゃんがお休みだったので、車で連れて行ってもらうことに・・。

 

結果的には、

  • 母乳はきちんと出ている
    (マッサージをして確認してもらいました。
     痛かったけれど、1時間ほどのマッサージでしこりや張りもなくなってだいぶ楽に!これはすごい!)
  • 生後11日目なので、10g出ていればよい方。
  • これからたくさん赤ちゃんに吸ってもらうことで出るようになる可能性大。

 

ということでした。

ちゃんと専門家に見てもらうとやっぱり安心できますね^^☆

赤ちゃんが吸っているところも見てもらって、上手に吸っていることも確認。
(確かに、長男の時よりも上手に吸います。)

 

ミルクはあまり足しすぎずに、この2週間くらいまた頑張ってみたいと思います。

母乳に悩んでいるなら、お近くの母乳外来に行くのがお奨めですよ~^^☆