子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆BBT大学大学院 専門実践教育訓練給付金 申請が通りました☆

おはようございます!

第二子出産5日目!産休中ママよこぴー@今日で退院!です*(^o^)/*

 

いよいよ今日で退院!

病院はお料理は運ばれてくるし、掃除はしてくれるし、赤ちゃんはもく浴してくれるし、オムツも変えてくれるし、、と至れり尽くせり。

さて、ここからがママの奮闘記本編ですね!!

旦那ちゃんと家族とサポートしてくださる方たちと、うまーく乗り越えていきたいと思います*(^o^)/*

 

さて。

 

10月から始まる大学ライフですが、お金の面のサポートも大事!

以前から申請していた教育訓練給付金の受給資格者証が届きました(≧∇≦)

 

以前からの経緯はこちら。

 

yokop0914.hatenablog.com

yokop0914.hatenablog.com

 

ハローワークに申請したのが8/24。

受給資格者証が届いたのが9/16なので、約3週間くらい手続きにかかりました。

 

この資格者証は大切に保管し、半年ごとに、大学院からの証明書および領収書と共にハローワークに持っていく必要があります。

証明書が発行されるために必要な単位や条件なども決まっています。

(たとえば一年前期までにこの科目に合格していること、など) 

わざわざハローワークに決められた期間内に持っていく必要があるのも面倒ですが、、、;^_^Aら

申請の手続きひとつひとつは面倒ですが、96万円はかなりでかい!!ので頑張りたいとおもいます*(^o^)/*