3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆ママライフ 授乳とミルクの与え方☆

おはようございます!*(^o^)/*

二児の新米ママ、よこぴー@入院中です!

 

出産後1日目から始まった授乳。

長男の時もそうだったのですが、最初はなかなか量が出ません。

 

初日は左右5分ずつ吸わせて、スケールで測定。

体重の増加具合でどれくらい母乳が出たかをチェックし、足すミルクの量を決めます。

 

1日目は、10時から3時間おきに授乳しましたが、すべてゼロ!!

いいのです( ̄▽ ̄)

これは長男のときに経験済み。

私は確か、頑張っても頑張っても退院のときまで結局一桁台しか出ませんでした、、。

 

かなり悲しくて退院のときはすごーく不安だったことを覚えています。

まぁでも結局うちの長男は立派にかわゆく成長していますので、出なくてもいいと開き直り( ̄▽ ̄)

 

そうしたらなんと、産後2日目の7時に、2gの快挙!

そして10時に6gの新記録、13時に12gでこれまた記録更新!!

産後3日目時点で、コンスタントに20g台は叩きだすように!*\(^o^)/*

次男君はなかなかおっぱい吸うのがうまいようです(≧∇≦)

やっぱり母は嬉しい*(^o^)/*

 

長男のとき、家に帰ってから母乳がどれだけ出ているのかよくわからず、ミルクの量もかなり適当だったので、今回はスケール、しかも1g単位で測れるものをレンタルしました🎵

 

高精度ベビースケール(検定品)

高精度ベビースケール(検定品)

 

 色々調べて、こちらが安かったので問い合わせてみたら、ちょうど退院の日に届けられる、とのこと!万歳(≧∇≦)

 レンタルショップ ジャストタイム


更に、母乳をあげて、ミルクを作るためにお湯を沸かして、ミルクを測って、、という行程も大変だったのでその行程を省くためにこちらの商品たちも購入!!*(^o^)/*


コンビ 調乳じょ~ず 70HW

コンビ 調乳じょ~ず 70HW


 ピジョン ミルカー

ピジョン ミルカー


 調乳ポットは、ミルクを作るちょうどいい温度にお湯を保っておいてくれる、という優れもの!

ミルカーはあらかじめ必要な量のミルクを測っておいてそのまま哺乳瓶に入れるだけ!


いやぁー、便利(≧∇≦)


長男がアレルギー持ちなので、次男ももしかしたら、、という心配もあり、アレルギーっ子にも比較的安心なこのミルクを定期便で頼みました。


 

お出かけのときとかは、こちらのキューブタイプもオススメ*(^o^)/*

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り


 さて、母乳はどれくらい出るかなぁー?

というのも楽しみながら、過ごしたいと思います(≧∇≦)