子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆ママライフ 復習 沐浴について☆

おはようございます*(^o^)/* 第二子出産3日目!産休中ワーママ よこぴーです(*^o^*) うちの病院は出産後1日目は休養日。 わたしは午前に産んでしまったので、ほぼ丸一日お休みできました。 後陣痛がかなり激しく痛んだほかは、特に体調も悪くなく順調な滑り出し(*^o^*) ロキソニンを飲んでご飯も食べてたくさん寝てのんびり過ごしました。 2日目からいよいよ本格的にママ指導開始! まずは沐浴指導を受けました。

 

◾️沐浴に必要な道具たち

 まずは道具から。
 
 ⚫️ベビーバス
 リッチェル ふかふかベビーバスW グリーン 【対象年齢:新生児~3カ月頃まで】

 

 

 

 

 

⚫️湯温計

 

 

 

ピジョン 湯温計 白くま

ピジョン 湯温計 白くま

 

 

 

 

⚫️爪切り

 

 

 

ピジョン 新生児用 つめきりハサミ

ピジョン 新生児用 つめきりハサミ

 

 

 

 

⚫️ブラシ
ピジョン ヘアーセット

 

 

 

ピジョン ヘアーセット

 

 

 

 

⚫️綿棒

 PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2個パック

 

 

 

PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2個パック

 

 

 

 

⚫️消毒液

 

 

 

【第3類医薬品】マキロンs 30mL

【第3類医薬品】マキロンs 30mL

 

 

 

 

⚫️ベビー用洗剤
 アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ/ポンプ式

 

 

 

アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ/ポンプ式

 

 

 

 

 

 
こーーんな感じ*\(^o^)/*
あぁ、そうそう!と思い出しました。
 

◾️沐浴の方法

 
  •  まずはベビーバスにお湯をはる(39〜40度くらい)
  • 洗面用に洗面器にお湯をはる(身体を洗うところはうんちとかが混じるので顔用のは別に用意する)
  • 顔⇨頭⇨首、お腹⇨足⇨背中⇨お尻⇨陰部の順で洗う
  • お湯につけるのは大体5分くらいで
  • おへその消毒
  • 綿棒で耳、鼻の入り口をお掃除
 
 という感じ!
 約一カ月くらいまでは大人とは別のお風呂でやることが大事だそうです。
 おへそとかきら雑菌が入ってしまうため。
 
 
 一度経験したとはいえ、結構忘れてたので復習がてら投稿*\(^o^)/*
 毎日キレイにしてあげるからね💕息子ちゃん*\(^o^)/*