3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆BBT大学大学院 2次試験 無事に終了いたしました!☆

おはようございます!

第二子妊娠38週10か月! 産休中プレママ よこぴーです^^

9月12日(土)11:15~

BBT大学大学院の二次試験、無事に終了いたしました!

今までの経緯はこちら!

 

yokop0914.hatenablog.com

 

 

yokop0914.hatenablog.com

 

二次試験は、ありがたいことにSkypeで受験させていただき、私はお家のパソコンの前で終えることができました。

皆さんは、直接会場に行っているのに・・ありがたやありがたや・・・m(_ _)m

 

■面接をなめていた!

 そうそう!ところで私は面接をなめていました・・^^;

 1次試験合格のときに提出したエッセイは以下の3つ。

  1. 大学院における私の卒業研究(事業計画)について
  2. 人生のこの時期にBBT大学院へ出願した理由について
  3. 私のキャリアゴールとその達成方法

 

 ほぼすべてにおいて、今関わっている「ダイバーシティ推進」についての記述。

 主に「制約社員マネジメント」を研究にしたい、という熱い思いをつづったもの。

 この辺を中心に聞かれるかと思ったら。。。

 

最初の質問は「当大学院への志望理由をお聞かせください」

 あ、そりゃそうか・・。

 やばい!何も考えていない!

 と真っ白になる・・・^^;

 Skypeでよかったよ。。。最初の質問から汗かきまくってしまった。。

「経営マネジメントの勉強をすることで、会社のトップ層の思いを満たしつつ、今の人材活用がさらによくなるように働きかけていきたい」

 とか適当なことをしゃべってみた・・。

「あなたがもし、当大学院に入るとして、同僚50名に貢献できることは何ですか?」

 あぁ~~、こんなことも全然考えていなかったよーーーー。

 私の状況の発信、そして、オフ会やイベント企画やりますよ!

 な~んて調子のいいことを話してみたよーーーー。

 人間、窮地に追い込まれると、口から先にしゃべりだすのね・・--;

 宣言したからにはやるしかないか・・。よし、やろう!(ってなるのが不思議ですねw)

 

■面接官の気持ちを先に考えればよかった・・・

 反省点です。

 面接って何のために行うのでしょうか?

 そう!この人が当大学院に入ったら、当大学院には何かしらのメリットがあるかどうか?を判定しているのだ。

  • 学業優秀で卒業してくれる
  • リーダーシップを発揮して、コミュニティを活性化してくれる
  • 新しいビジネスを考え、世にBBT大学院の名を広めてくれる
  • 変な人じゃない

 

 まぁ、色々あるだろうけれど、面接で向こうが聞きたい/知りたいのは、エッセイの中身ではなくて、人となりや可能性なんだ、ということですね・・

 普通に考えてみればわかることじゃのーーーー^^;

 受ける側の立場しか考えていなかった。。こういうのも修行ですね。

■合格発表は9月16日(水)15:00

 ま、とにかく終わりました!面接。

 きっと、大丈夫だとは思うけれども、今後、たとえば会社で昇格面接などをする際には、相手が何をみているのか、を相手の視点にたって考える、ということを気を付けようと思いました。

 皆さんも合格、祈っていてくださいね~~~^0^/

 

■誕生日プレゼント、引き続き募集中で~す!

 amazonのほしいものリスト、公開しています^^☆

 9月14日、誕生日です^^♪♪お待ちしています♡

 

 

yokop0914.hatenablog.com

 

 

=======================================================

出産前限定! コーチングを受けたい方募集中!

わくわくしながら未来のシナリオを描くとても楽しい体験です。

わくわくした気持ちで新たな未来を創造したい方!
出産前までの限定(出産予定日:9月23日)で、特別価格で行っています。
ご興味のある方は、希望日時を連絡くださいね^^☆

★条件★

 料金は1時間3,000円。(通常価格:1時間 5,000円)
 ※2時間半~3時間程度かかります。
 基本は平日の9:00~17:00。(応相談)
 新子安近辺まで来ていただける方。(応相談)
 予約いれていただいた日でも、出産の関係でキャンセルになってしまう可能性もあり、ということをご理解いただける方。

=======================================================