3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆勝間塾収穫祭2015開催報告 今年も無事に終了いたしました~!☆

おはようございます!

第二子妊娠37週10か月、産休中プレママよこぴーです^^♪

9月6日(日)は、1年に1度の一大イベント、勝間塾収穫祭の日でした♪♪

2012年から始めて、今年で4回目!

毎年、その年ごとの色を出しながら開催しています^^

 

今年のテーマは

「多様な働き方をみんなで考えよう!」

 

勝間塾は、それこそ色々な人が集まっていて、多様性の塊!

私は会社の中でダイバーシティ推進を進めていますが、一企業ってほんとに価値観が良くも悪くも同質なんですよね。。

だから、少しでも異質なものを受け入れにくい・・という状態を様々に見てきました。

 

勝間塾は本当にそういうことがない!

だってみんな違うから!w

そもそも同じである、という前提で入らない。

これはとても心地よいです。

と同時に、自分は何者か、というのも常に考えさせられる。

こういうつながりの中で「これからの未来に向けた多様な働き方」を考えてみたかったのです。

 

■第一部は先行者事例のパネルディスカッション
 ~起業・独立からパラレルキャリアという生き方まで~

 パネリストには、勝間和代塾長、上念司さん、Windows女子部創設者 椎野磨美さん、タスカジ創設者 和田幸子さんをお迎えし、ファシリテーターはわたくしよこぴーが務めさせていただきました。

 

 起業・独立、またはパラレルキャリアを積んでいらっしゃる先進的な働きかたとその考え方を思う存分聞くことができました!

 参加者の皆さんも積極的に質問をされていましたし、パネリストも思ったことを率直に話してくださいました!ありがとうございました!

 ※こちらはオーディオブックで勝間塾コミュニティ限定で販売予定です!
  詳細決まりましたらコミュ内で報告しますので、もしも聞けなかった~!
  という方がいらっしゃいましたらぜひお求めください^^☆

f:id:yokop0914:20150907220221j:plain

■第二部:パネルディスカッション
 ~企業内での推進奮闘記 塾生が語るリアルな現状~

 第二部では、塾生であるわたくしよこぴー、naoさん、そして夫であるちょっこーの3人がパネリストとして登壇しました。

 ファシリテーターには同じく塾生であるさとさとさん、スーパーひとしさん。

 今色々と価値観が多様化している時代。

 共働き夫婦も増えてきて、今まで均一だった「男性が外で働き、女性は家を守る」という価値観が古いものとなってきています。

 ところが企業のマネジメント層にはそういった価値観をもとにマネジメントをされている方もまだまだ多くいる現状。

 共働き世代がなかなか理解されずに苦しんでいる現状を 勝間塾内限定でだからお届けできるリアルとしてお伝えしました。

 会場の皆さんからは温かいエールと励ましのお言葉をたくさんいただけました!

 もっともっとたくさんのことを提供したかったですし、会場とのインタラクティブな会話ももっとしたかったなぁ~と思いつつ。

 ここについてはまた別途、続編のイベントなどを復帰前にやりたいなぁ~と思います^^☆ みんなの課題や立場や色々な角度でお話を聴きたいです♪

 ※写真も自分たちが登壇していたからないわーーー汗

■第三部 Read For Action
 ~「多様な働き方を実践に結び付けよう!」~

 Read For Actionとは、神田昌典さんが立ち上げた読書会。

 読書会と言っても、みんなでもくもくと本を読むだけではありません。

 本から得た知識を使って、「自分の立場でできること」=Actionを宣言し、実際の自分の行動に結びつけてもらうということが最大の趣旨です。

 第一部、第二部と様々な人の生き方・考え方を知り、本からも知識を得たうえで、

 「さぁ、あなたは何をするのか?」

 を考えていきます。

 冒頭には神田さんからのビデオメッセージも^^☆☆

 ファシリテーターは全員認定をとった勝間塾生ファシリテーターで進行しました^^

 

f:id:yokop0914:20150907220425j:plain

■出入り自由の交流スペース

 今年は、初めての試みで、出入り自由の交流スペースを用意しました。

 セミナーの合間や、ちょっとした息抜きに塾生同士でくつろげる場を・・。

 ここが自由な雰囲気で情報交換をしたりできるので、一番のキースペースになるかなぁ~と思っていましたら、やっぱり和やかに皆さん情報を交換されていて、きっとたくさんの価値ある情報が飛び交っていたと思います^^☆

f:id:yokop0914:20150907213045j:plain

 

受付も各セッションの合間を見てやっていただきました!

ありがとうございました^0^

f:id:yokop0914:20150907213107j:plain

 

実行委員の何人かでパチリ!

本当に大変な準備期間を共に乗り越えてくれた仲間!

ありがとう~~~!!!!

f:id:yokop0914:20150907191939j:plain

 

最後はみんなで集合写真!

あっ!息子ちゃんがぁっ・・・!

f:id:yokop0914:20150907221522j:plain

 

本当にかかわってくださったすべての皆さんに感謝です!

 

さて!次の大仕事は出産じゃーー!w

元気な赤ちゃんが生まれたらまた報告させていただきますねぇ~~^^

 

=======================================================

出産前限定! コーチングを受けたい方募集中!

わくわくしながら未来のシナリオを描くとても楽しい体験です。

わくわくした気持ちで新たな未来を創造したい方!
出産前までの限定(出産予定日:9月23日)で、特別価格で行っています。
ご興味のある方は、希望日時を連絡くださいね^^☆

★条件★

 料金は1時間3,000円。(通常価格:1時間 5,000円)
 ※2時間半~3時間程度かかります。
 基本は平日の9:00~17:00。(応相談)
 新子安近辺まで来ていただける方。(応相談)
 予約いれていただいた日でも、出産の関係でキャンセルになってしまう可能性もあり、ということをご理解いただける方。

=======================================================