3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆プレママライフ 出産前準備 陣痛タクシー 横浜市神奈川区新子安近辺☆

当記事を記述した時点では、陣痛タクシーを行っていた会社も現在ではサービスを行っていない可能性もあります。実際に利用する場合は、ご自身で確認をお願いいたします。
(2019年現在、当記事記載のタクシー会社は全て陣痛タクシーを行っていない、という回答をもらいました。)

 

おはようございます!

第二子妊娠10か月!産休中プレママ よこぴーです。

 

いよいよ、出産が近づいてまいりました!

本格的に準備もしていかねば・・と以前の記憶と最新の情報を頼りに準備にとりかかっています。

ひとつの懸念事項として、お家にひとりでいた時に陣痛が来ちゃったら。。

2人目の出産って結構早くなるって聞きます。

なので、「陣痛タクシー」の準備をば^^

陣痛タクシーについては、こちらのサイトがとても丁寧に解説してくれています^^

mamari.jp

要は、あらかじめ、自宅の場所と病院を登録しておき、陣痛が始まったら優先的に配車してくれるサービスです!

事前登録なので、電話一本ですみます!

なんて素敵なサービスでしょう☆☆

 

そして、さらに、神奈川県の「陣痛タクシー」を一覧化してくれているページも!

mamari.jp

ほんとすばらしい!!!

 

ここをひとつずつ調査!!したのですが・・。

ななな~~んと、私が住む 神奈川区子安通近辺で陣痛タクシーを提供しているのは(この一覧の中では)1つのみ!

東宝タクシー(アサヒタクシー)

陣痛送迎サービス|アサヒタクシー株式会社 横浜山手 港北ニュータウン

http://www.asahitaxi-hama.co.jp/service/images/service_jintsu_area.pdf

ここは、対応地域を見るとなんとか神奈川区に対応しているっぽい!?

平日の9時~18時までに問い合わせれば具体的な対応がわかる!?

神奈川区はほとんど、陣痛タクシーの配車可能エリアでないことが判明;;

 

さっそく問い合わせてみましたが、ななな~~んと、残念ながらこの東宝タクシーも、「鶴見区」が中心なので、対応していないとのこと。。。

がぁ~~~ん。

 

そこで、オペレーターのお姉さまに、

神奈川区に対応しているタクシー会社ってありますか?」とダメ元で質問!

 

そうしたら、紹介してくれました!

■平和交通

www.heiwa-koutsu.co.jp

 

こちらに電話したら、「陣痛タクシー」なるサービスはやっていないけれども、あらかじめ自宅住所と連絡先を登録しておくことは可能、とのこと。

新子安付近にもたくさんタクシーがいるらしいので、比較的配車しやすいのだそうです。

 

あぁ、、ありがたい・・。

 

というわけで、神奈川区子安通付近にお住まいの皆様!

陣痛タクシーというサービスはこの付近では受けられないようです。

ですが、平和交通さんに事前登録しておくことで、同様のメリットは得られそうです。

 

もしも、もしものときのタクシーを、と考えている場合は、以下の連絡先へ^^

平和交通配車センター

045-663-8181

 

あらかじめ、自宅住所を登録しておきたい旨伝えればスムーズに対応してくれます。

 

願わくば、陣痛がきたときに、旦那ちゃんがいるときであればいいな、とは思いますが、こういう対策も一応あると安心ですよね^^