子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆プレママ挑戦日記 BBT大学大学院のオンライン説明会に参加してみた!☆

おはようございます!

第二子 いよいよ妊娠10か月目に突入!産休中ママ よこぴーです♪

24日に健診に行ったときは、

  • 体重 2,480グラム
  • 若干お腹の張りが目立つ
  • 子宮口も少し開いてきている

と、いよいよ出産が近付いてきているなぁ~~という感じが・・・。

確かに、お腹の張りが結構頻繁にきていて、胃も圧迫されてきています。

お腹はすいているんだけれど、ちょっと気持ち悪い~~ってな感じ。。

いつ何が起きても大丈夫なようにしておかねば・・。

 

さてさて、そんな臨月な私ですが、MBAへの挑戦を始めています。

 

yokop0914.hatenablog.com

 

目指すは、大前研一さんが学長をされている、BBT大学大学院!

育児しながらは、オンラインの学習じゃないときついです。

こういう学習プラットフォームが提供されていることに本当に感謝!

 

BBTについてさらに学びを深めるために、オンライン説明会に参加してみました。

説明会への参加 |MBA[経営管理修士・経営学修士]ならビジネス・ブレークスルー大学大学院

 

オンラインでの説明会ってどんな感じ??

という方のために、内容をシェアしますね~~^^☆

 

■進行法

 まず、指定されたURLに行って、名前を入力し「入室」します。

 そうすると、パワーポイントと講師のお顔と、チャット画面が表示されました。

 オンラインというからには、「マイク」と「ヘッドセット」を使うのかなーーと思ったら、違いました。

 講師からは音声とパワーポイントでの説明、受講者からはチャットでの質問、という形で進行していきます。

 

■内容

 なんと、この日の参加者は私1人!

 かなりカスタマイズして説明してくださいました。(これはかなりお得^^)

 私が聞きたかった情報を質問攻め!
 (ただし、こちらはチャットなので、入力速度が遅い人にはきついかも~)

  • MBAを2年で卒業するのは結構大変。最初から3年計画でスケジューリングする方もいる。
  • 一科目につき、年に2~3回のスクーリングもあり。(ない科目もある)
  • ディスカッションはテキストベース。(掲示板方式でテーマごとに時間のあるときに参加していく)
  • 事実ベースにもとづいた議論でないとすぐに突っ込まれる
  • 大体2年で100ケース近い「リアルタイム」のケースを扱う。
    (毎週大前さんが課題を投げ、1週間後に大前さんの解が発表)
  • 10年間で卒業生は811名。(在学生もいるので、実質は8年間)
  • 卒業研究の優秀者5名ほどは最後に大前さんにプレゼンができる。
  • ファンドもあり、出資もしてもらえる可能性も!
  • オフ会などは学生同士で適宜立ち上がっていたりする
  • 公式なものは、入学式・懇親会・スクーリング授業などで、すべて任意参加

 

■所感

 オンライン説明会だけでも、BBTの特徴を捉えることができました。

 基本は文字ベースの対話(議論)です。

 ですので、自分自身でも十分に時間をとりながらまとめることができる。

 他の人の意図も保存されているので、時間差があってもついていける。

 その分、文字上でのコミュニケーションリテラシーはかなり求められるかな^^

 私自身は、ちゃんとまとめてから話したい人なので、こういう形式合っているなぁ~と思いました。

 さて、出願期限は8月31日!

 頑張りたいと思います^0^/

 

 

=======================================================

プレママコーチング受けたい方募集中!

わくわくしながら未来のシナリオを描くとても楽しい体験です。

わくわくした気持ちで新たな未来を創造したい方!
出産前までの限定(出産予定日:9月23日)で、特別価格で行っています。
ご興味のある方は、希望日時を連絡くださいね^^☆

★条件★

 料金は1時間3,000円。(通常価格:1時間 5,000円)
 ※2時間半~3時間程度かかります。
 基本は平日の9:00~17:00。(応相談)
 新子安近辺まで来ていただける方。(応相談)
 予約いれていただいた日でも、出産の関係でキャンセルになってしまう可能性もあり、ということをご理解いただける方。

=======================================================