3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆プレママライフ 横浜 子育てサポートシステム☆

おはようございます!

第二子妊娠9ヶ月! フルタイム勤務ワーママ@夏休み中 よこぴーです^^

 

第二子のプレママにとって、どうしよう~~~となる課題のひとつ。

産休中や産後の第一子の保育園送迎。

 

今は朝は旦那ちゃんがしっかりと送ってくれていて、お迎えは私の担当。

※そういえば、この担当もフルタイムワーママにとってはちょっと微妙かもです。
 お迎え担当に割り当てられる仕事量の方が多い。夕飯・お風呂・お家のこと、などなど家事育児は夕方以降の方が圧倒的にやることが多いですからね~。
 週に1回でも2回でも、なんなら本来は半分くらいの割合で夜を頼めるといい感じですね^^☆(余談でした。)
 そうすれば、そのときに仕事をがんばることもできるし!
 残業ができる/できないという心の余裕は結構重要です。(実際にやる/やらないは別としても)

 

ただ、お腹大きくなってきて、自転車乗って行ってますが、これからの臨月、そして産後は結構つらいなぁ~~~、といった感じです。

保育園にお迎えに行って、お家に連れてきてくれる人がちょっとでもいればありがたい!

 

もちろん、旦那ちゃんもがんばってはくれますが、やっぱり毎日~はきついですものね。

 

そこで利用を検討したのが、横浜市子育てサポートシステム。通称ファミサポさん。

yokohama.famisapo.jp

 

まずは、最寄地区の入会説明会に行きます。

そこで事前登録を行い、登録完了後、実際にヘルプをしてくれる近所の方がいるかどうか、マッチングする、というもの。

 

ちょっと事務手続きは面倒ですが、何せ、1時間の時給が800円です!

(ほんとに税金ありがたい・・)

 

もしも近くにいるのなら・・ということで、先月入会説明会に参加し、無事に会員証が届きました。

 

 

会員証が届いたら、具体的な日時と要望を事務局へ連絡。

 

マッチングできる方がいるかどうか探してもらいます。

 

とりあえず、保育園のお迎えをお願いしました。

さて、うまい具合にマッチングできる人がいるかしら~!?

 

連絡を待ちたいと思います^^☆

 

==========================================================

8月22日(土)13:00~18:00@新子安

春夏秋冬理論講座やります♪

講師は石ヶ森久恵さん^^

お申込は以下のURLからどうぞ!

peatix.com

==========================================================

=======================================================

勝間塾 収穫祭2015

今年も開催します!

2015年9月6日(日)10:00~15:00

ビジョンセンター東京

※詳細は別途案内します♪♪日程だけでも確保してくださいね♪♪

=======================================================