子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆プレママライフ 産後ヘルパー申請その後☆

おはようございます!

第二子妊娠9ヶ月! フルタイム勤務ワーママ よこぴーです!

先週の金曜日に、ほぼ仕事のかたはつけ、今日から1週間夏休み!

金曜日、帰ってきてから息子ちゃん39度の熱><。

旦那さまもなぜか飲み会?で帰宅激おそ。。。

すっかり疲れてしまいましたが・・・^^;

 

今日から1週間しっかり休んで(といっても色々やることはあるんですが・・)また来週本当に最後の最後の〆にお仕事がんばりたいと思います!

 

さて、妊娠32週以降から申し込める、産後ヘルパーですが、以前申請していたものの受理申請が届きました^^

▼申請したときのブログはこちら▼

www.yokop0914.com

 

いよいよ、2人目の男の子が生まれて来るんだなぁ~~~~と、少し実感がわいてまりました。

産後の生活、相変わらずちょっと不安な部分ありますが、少しずつ準備を進めていくことが安心に変わっていく。

生まれたら、「利用開始届」というものを提出します。

事業者と開始日を決めて、開始3日前までに提出する必要有り。

詳細はこちらのページに詳しく書いてあります。(横浜市

横浜市 こども青少年局 産前産後ヘルパー派遣事業

 

 

それから、退院後、助産院などで1週間ほど母子のケアを受けられる「産後母子ケア事業」について、神奈川区のこども家庭支援課に問い合わせてみたところ、

 

www.miyashita.gr.jp

 

  • すべての人が受けられるわけではない
  • 出産してから問い合わせてください

という感じでした・・。残念・・。

 

こういうのも計画的にできるといいんだけれどなぁ~~~

受けられるか、受けられないか、で、旦那様のお休みの計画にも響いてくるし・・。

 

というわけで、出産後にもたくさん手続きが控えております。

また一つ一つ整理しておかないと~~^^