3人育児中!MBAママよこぴーの家庭経営ブログ

長男6歳、次男3歳、三男0歳育児中のMBAホルダーであるワーキングマザー(夫婦共に育休中)が、家族との日々に経営視点を入れながら織りなす試行錯誤をつづっています。働くパパ・ママをはじめ、たくさんの人に役立つ情報をアップしていきます。

☆ワーママライフ 私が産休直前で時短をやめた訳☆

おはようございます!*\(^o^)/*

 
妊娠9ヶ月、2歳の長男を抱えつつもフルタイム勤務で奮闘中!のワーママよこぴーです🎵
 
私はですねー、実は、つい先月まで時短勤務をしておりました。
まだ小さい子を抱えてる周りの女子達はほぼ時短勤務だったので、そういうものなのかなぁーーーという感覚で、あまり深く考えずにそうしたんです。
 
短い時間の中、時間当たりの生産性をかぁなぁり!意識して、おそらく復帰前のフルタイムの成果よりも2倍、いや、3倍、いや、じゅ、じゅう、、、(やめておきます(。-_-。))
 
 
仕事も充実していたし、時間の短い分、リスクヘッジ能力もずいぶんついたなぁーーと思ってました。。。
 
 
が、しかーし!
 
 
時短勤務者への評価指標は一律低いところから始まります。
(そんなの、聞いてないし、人事規定にも書いてない涙)
ほぼ慣習的にそうなんだってーーー。(エーーー何それ)
以前、時短勤務をしていた女性の先輩ももちろん、そんなことは知っていたらしく、「この時期は仕方ないよーー、あきらめなーーー」といわれました。
(えーーーーー、やだーーーーーーーーwww)
 
そして、例外的に上げたい場合は、上司が評議会でその人の成果をプレゼンし、周りの納得が得られれば評価が少し高くなる、、という仕組み。
 
 
上司のプレゼン能力にもよるし、毎日を見ていない人へ納得してもらうほどの成果って、相当ハードル上がる。
上司のお高〜いリソースも食うことになるので、あまり会社にとってはそこまで労力をかけたくない、というのが本音ではなかろうか、、。
 
 
まぁそんな裏事情があるとも知らず、低くなった給料で頑張っていたのですが、最初の評定(半年前)で 「え?」 と思い、
まぁ自分の能力がまだ足りないのだろう、と、気持ちを切り替えて次の半年に臨むも、
 
次の期の評価はかなり上げてもらったけれど、やはり周りがここまで動かねば上がらないという事実に釈然としないものを抱え、、。
(この評価を上げてもらうための労力や・・・。毎日作業の目的と結果・成果、振り返りと今後の課題や解決策等々をまとめ、ことあるごとに関係者に周知する。
 まぁ、これ、普通のことかもしれないんですけれど、フルタイム勤務している人でここまでやっている人、いないんですよね。他の人、何してるの?っていう状況・・それでも時間いるだけで評価が低いところから始まるってことはないです。)
 
 
こんなのを時短勤務中ずっとやるのか、と思うと自分のキャリアにも響くのは明らか。
 
であれば、たった1時間多くするだけでニュートラルスタートを切れるフルタイム勤務かつ残業なしを死守!の方がよいのではないか、と思い始めたのがきっかけです。
 
ただ、ただし・・。
 
妊娠していて、お腹もどんどん大きくなっていく。。
 
どんどん夏に近づいて、移動も大変、通勤も大変になっていく。。
 
1時間帰宅が遅くなる、ということは、家事に割ける時間が少なくなる。。。
 
様々な不安もよぎります。。
 
 
 
ただし、考えようによっては、産休まで「たったの2ヶ月間」。
そう!期限が区切られているのだ!
試験運用をするにはもってこい!
 
さらに、来年復帰後、乳児を抱えてフルタイム勤務を突然始めるよりは、今(きっと2児を抱えてのフルタイム勤務よりも楽な時期)、試験をしておくのはいいのでは!
 
ダメだったらやめればいいし!^0^
 
そんなことを2週間くらい、旦那ちゃんとお話し、できる準備は色々しつつ、上司に相談!
 
 
「え!?なんで!?!?」
 
って上司は目をまぁるくさせていましたが、最終的には
 
「勝間さん(あ、私のことね)がやりたのなら・・」
 
とフルタイム勤務への変更を快諾してくださいました。
 
 
もちろん、たったの2ヶ月、フルタイム勤務にしたからといって、評価が変わるわけではないです。
 
ただ、「実際に運用できるのかどうか」という試験として、現在フルタイム勤務決行中です!
 
 
意外といける~~~!!!!!
 
というのがこの1ヶ月間での所感^^♪
 
少しずつ、そのからくりをご紹介していきたいと思います♪♪
 

=======================================================

勝間塾 収穫祭2015

今年も開催します!

2015年9月6日(日)10:00~15:00

ビジョンセンター東京

※詳細は別途案内します♪♪日程だけでも確保してくださいね♪♪

=======================================================